FC2ブログ

inkblot

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グッゲン

 いやはや、とうとうクボンゲのために遠征してしまった。何気にメレンゲは都内で大体観れてしまうので今まで遠征したことがなかったんだよな。でもグッゲンハイム はやばいでしょ。古い洋館てわりと天井が高かったりして音もなんか違う気がするんだがどうだろう。気のせいかもしれない。湯川潮音さまもいつかのツアーでここを使っていて、行ってみたいと思ってたんだよな。彼女は実にいい場所をよく知っていて、下北の富士見丘教会なんかも素晴らしかった。でもあそこ苦情が来てしまってもうライブ禁止になってるんだな。めちゃくちゃ残念。話がそれた。

 それに大体地元というのもデカい。地元のライブってなんであんなにいいんだろうな。また金沢にフジ観に行きてえ。かとをさん。。。話がそれた。

 そんな感じでツアー日程見渡してあれこれ行かずに神戸に全振りした。正解だった。ホントは宇都宮も行きたかったけど、駅から鬼遠いので断念した。地元民も間に合うか戦々恐々としてたレベルだから太刀打ちのしようがないよな。。。グッゲンハイム は駅近でホントによかった。ロフトも含めるとクボンゲ狩りできたのは二箇所ってことになるが、めちゃくちゃ満足である。最高。

 ホントはめちゃくちゃいろいろ書きたいけど、まだ全箇所終わっていないので書けない。ネタバレしないように書くのはむずかしいな。宵だとなんかホーム感がある気がするが、特に地元なのでうれしそうにしている。公式サイトの開場時間と会場側のアナウンスの時間が食い違っていてどっちなんだとなったがやっぱり公式サイトの方が間違っていたらしく、わりと今さらだけど申し訳なさそうに謝っていて、クボンゲにしてはだいぶえらかった。

 まあそれはいいんだが、はじまってみるとめちゃくちゃ絶好調でびっくりした。京都、1日あけて福岡の翌日という彼にしてはかなりハードな日程のはずなのに、やや腫れぼったさがあるくらいで高音もちゃんと出ていたしコンディションはかなりいい。それだけならラッキーって感じだが、ギターが。ギターがうまくなっていて驚愕した。クボンゲのギター、ひどい時は結構ひどいと思うのだが、めちゃくちゃよくて感動してしまった。練習とかできたのか! えらいえらい! あの新しいエフェクターかなんかもいいよな、かなり細かくアコギの音色を変えていた。年内のライブはあと3本だが、これから行く人もめちゃくちゃ期待して大丈夫だと思う。本人も「ちゃんと練習してきたんで、満足して帰ってもらっていいですよ」「いや、まだ二曲目なんですけど」と言っていた。

 いつもより小さな会場で観ていて、彼に対して「らしいよな」と思う部分が結局全然変わってないことをなんだか久しぶりに確かめていた。べつに変わらないでって思っているわけじゃないぜ、変わったところももちろんある、でも変わらないとこもたくさんあって、なんかそういうところがホントは好きなとこでもあったことに気がついた。

 まあなんかもうネタバレしないのが無理になってきたのだが、アレとかアレをやるのでどうしても半べそかいてしまった。でも彼は変に追い詰められたりせずに、無心に歌っていた。「むずかし~~、、」とか言いながら、「今日はぼく、楽しみにきたんで、しんみりさせにきたんじゃないので、楽しくやりましょう! そ・・・そんなにオレ楽しい曲ないけど、、」ときっぱりと言う。まあ最後のやつはみんな知ってるから安心してほしい。自分は人間性に問題があるのでなかなかライブ中にニコニコできないんだが、みんなで楽しくなったっていいんだよな。彼が引き受けたものや背負いこんだもののことは分からないけど、その2時間に明るい魔法をかけたいと言うのならかかってやるよ。その余韻ではもっと飛べる。






  1. 2017/12/17(日) 22:39:53|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いと気高き輝きの星よ | ホーム | 文フリ終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/703-25917aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。