inkblot

この世は死ねない約束づくめだ


 メレンゲのクボがヤマザキ脱退のコメントからやっと最後のワンマンに向けた記事を公開した。噛み締めている。何年か前のメレンゲだったら解散していたかもしれない。だが今のメレンゲはかつてのメレンゲではないから、「立ち止まるのはやめた」と言えるのだ。そういう意味で、すでにメレンゲは変わり続けている。緩やかにしなやかに色やかたちを変えていく。でも、――少なくとも小生にとって――大事なものは何も変わっていない。いつだって小生が大事にしている部分は必ず光っているから見つけられる。

 変わり続けないものなんかないし、変わっていくのが嫌ならばそのバンドの動向とは決別して、自分の好きなアルバムだけ擦り切れるまで聴けばよい。じっさい自分だってそんな付き合い方をしているアーティストはいくらだっている。そしてたまに新譜に驚かされたりもする。

 そう、最近ずっと考えていた。かつてフジファブリックとメレンゲにはそれぞれ「シェリー」と「エース」という未発表曲があった。ひとつは未発表曲のまま、未発表曲として世に出ることとなった。ひとつは少し未来のアルバムにおさめられた。「シェリー」は志村にとってホントにはなりきれなかったが、「エース」は数年を経て、クボにとって強がりのウソではなく、何か決意表明のようなもの、ひとつの予言に変わったのだ。そのことをずっと考えていた。べつに志村だって負けた訳じゃないけどね。予言は現在進行形で果たされている。

 それにしても、クボがウソのない誠実な答えをくれたことが嬉しい。破滅の美学だとか美しい死に場所なんてものはあいつがとっくに全部残さないように持っていっちまったよ。生きろ、と死者は呪いをかけていった。そのいとしい呪いを身に帯びてゆく道に、われわれも続いてゆこう。おわりははじまり、はじまりはおわり。魔法が解けるなら、きっと新しい魔法だってかけられるだろう。


  1. 2015/04/14(火) 23:13:46|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<顔を上げて 黒い目の人 さあ目を開けて 君は強い人 | ホーム | ニートおじさんともやし先輩>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/658-3eb1f75c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)