inkblot

20140224


 『FAB BOX Ⅱ』が出る。渋公と富士吉田凱旋ライブがとうとう形になる。この二つのライブはフジファブリックの歴史の中で最も重要なものである。渋公の方はノーカットで二度ほどテレビに流れたし、富士吉田の方は『sugar!!』及び『FAB BOX』に一部収録されていたが、こうしてDVDとしていつでも手に入るものになるというのは大きな意味を持つ。本当なら真っ先に、何よりも先にリリースされていてもおかしくないものだったが、やっぱ大物は満を持して来るものなのかもな。とは言え、やっとか。出ない訳はないとは思っていたが、やっとか。

 そうやって浮かれていたら、「『FAB BOX Ⅱ』は死人商法じゃないか」「フジファブリックはJOY DIVISION(がNEW ORDERになったよう)になればよかったのに」という意見を見かけた。なるほど、フジファブリックをのめり込むことなく普通に聴いていた人はそう思うのかもしれない。でも志村をイアン・カーティスにはしてくれるなよな。カーティスは精神的に完膚なきまでに負けた。屈した。だが志村は違う。肉体的にはもたなかったのかもしれないが、心はまだ負けていない。折れ切ってはいない。いつ折れてもおかしくなかったが、でも折れなかった。フジファブリックはニュー・オーダーにならざるを得なかったジョイ・ディヴィジョンでは決してない。ジョイ・ディヴィジョンはジョイ・ディヴィジョンではなくなってしまったからニュー・オーダーになったのだ。フジファブリックもフジファブリックでなくなったのなら、バンド名を変えるなり解散なりしていたはずなのである。あのね、流石にバンドもファンも何も考えずに志村の死をスキップしながら踏み越えてきたりした訳ではないのである。軽く考えないでいただきたい。

 いや、なんだかちょっと頭に血が上ったが、言った人を責めている訳ではないのである。小生だって割とおおむね誰とでも仲良くなりたい。だがこういう風に思う人は結構いるんだろうな。しかしこれは自分で怖いと思っているのだが、本当の意味で夢中ではないものについて何か言う時、夢中な人からしたらあり得ないようなことやどうしようもないことを簡単に言えてしまうということがある。小生もすでに気付かずにやっているだろうし、これからもやってしまうだろう。一応気をつけてはいるつもりなんだが。いやしかし怖ろしい。

 話を戻す。フジファブリックは志村による志村のための志村のバンドである。フジファブリックは本質的に何も変化していないから、現在もフジファブリックである。つまりフジファブリックにおいて、志村は生物死を迎えてもなお機能していると考えられる。という前提を置く。そうすると、10周年を控えて華々しく志村の思い入れの強いライブが、特別な仕様でリリースされるのは当たり前なのである。おいしい所は全部志村が持って行ってよいのだ。だって志村のバンドだからな! 他のメンバーもそれが嫌なら今の今まで残っていたりはしない。そこまでバカでも能無しでもない。

 しかし志村よ、あんたのことをよく知らない人もこれを手に取ったりするのだろうよ。なんだか不思議だな、そうは思わないか。でもリリースは楽しみだ。封を開けるのは簡単だ、渋公も楽しく観られるだろう。もう何回も観たしな。けれども凱旋ライブはちょっと辛いかもな。いや、観るけどね。だが誰もいない場所で観ることにする。



  1. 2014/02/24(月) 13:58:51|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<星に似た何か | ホーム | 2014.2.14 メレンゲ 初恋の集い live at 渋谷公会堂 その2>>

コメント

Re:

コメントありがとうございます。

 ここに書いても、あの日で止まった人たちには届かないんだろうと思っていたのでちょっと驚きました。よかったっす。『Live at 富士五湖文化センター』『Live at 渋谷公会堂』がリリースされ、そしてその二つをまとめた完全生産限定盤が出ます。4月14日。
http://www.fujifabric.com/special/fab2/

 たしかBOXの方はタワレコオンラインで予約するとステッカーかなんかつくらしいすよ。店はどこでもいいですが是非。

 いやでも小生も結構普通に聴いてる方ですが、ライブ音源なんかを聴いていると今でも聴けない時があります。マジかよと思いますが、でもやっぱり失ったものがあまりにも大きすぎた。

  1. 2014/02/26(水) 21:37:50 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/604-74135cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)