inkblot

退院


 アンディモリの小山田壮平が7月31日に退院したらしい。意外と早かった。元々腕や下半身といったような動くのに支障の出る部位は何でもなかったから、動けるようになるのは割と早かったんだろうな。骨折も複雑骨折や粉砕骨折とかではなさそうで、くっつきやすそうな部位だったしな。ただ呼吸器の損傷がどの程度か分からないのだが、やはりそれなりに深刻なのかもしれない。「会話はできる」とあるが、まだほとんど声も出ないんじゃないか。やっぱり胸をやられているというのは大分気になるよな。いっそ楽天的にもなれるし絶望もできる。小山田は確かに「andymoriをやり遂げたい」と心から思っているだろうが、理性では抑えられないところで彼は彼に裏切られてしまう。どれくらいの時間がかかるかは本当に皆目見当もつかない。でも待つぜ。まだチケット払い戻ししてないんだ。

 しかし今が一番危ない時期だな。体は下手に動けるし、下手に心は壊れている。ただご両親がやっぱりそばにいるだろうから大丈夫だろうか。本当は実家に連れて帰りたいだろうがそれは少し難しいかもしれないし、東京で通院治療ということなら親御さんもこっちで看病されるってことなんだろうな。小山田だって親の気持ちは突き刺さるように全部知っている。大丈夫だろうか。

 アンディモリやアンディモリが聴けなくなってしまった人たちのことを考えながら、小生はアンディモリを聴いている。そもそも小山田は生きてるからな。ニュースを聴いて、「生きてて良かった」とすら思えなかったミュージシャンがいたんだ。その時ですら曲は聴けたしな。現実感なんかある訳もない。ただ其の時に聴いていた唄だけは何年も聴けなかったな。話が逸れた。

 小山田壮平にとっての「CITY LIGHTS」はいまや完全にカート・コバーンにとっての「Smells Like Teen Spirit」になってしまった。「スメルズ~」はカートに自分の頭に向かってショットガンをぶち込ませたし、「シティ・ライツ」は小山田に川へ飛び込ませた。ムジカか何かのインタビューで、小山田が「自分に嘘をつかずに書けた、気に入っている曲」だとかそんなようなものを延々と挙げている中に「CITY LIGHTS」は最後まで出てこなかったのを確認した時、それはもううっすらと見えていた。それからライブであの曲を演らなくなった時には確かにはっきりしていたのに、深刻に思わなかったんだ。様子見したんだよな。そんなことを思い出すけど、それとは別にアンディモリの曲は今も勝手に手足をさらっていってめちゃくちゃに踊らせる。

 欲はあんまり出さないが、いつか上手いことまたあんたが歌ってるところに出くわせたらいいと思ってるんだ。




  1. 2013/08/06(火) 00:45:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<20130808 | ホーム | メレンゲ クレーター PV>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/06(火) 23:30:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントありがとうございます。

吉見さんてあの文意の取りづらいツイートするライターの人っすかね? ツイートは不思議ちゃんだが、一回どんな記事書くのかみてみたいっす。ツイートの雰囲気がちょっとメレンゲのマネージャーに似てるんすよ。笑 

吉見さんの「心が病気」というツイートは裏を返せば、「小山田は心の病気(つまり、彼一人ではもう自分の精神状態をなんでもないレベルまで持って行くことができない)である」ということを、本人もまわりの人も知っている状態ってことなんじゃないか。この段階だと人の手を借りた方が確実にいいし、みんなに知ってもらうことでひとつ逃げ道も作れる。これは回復の一歩じゃないっすかね。下手に対症療法的なことをやって誤魔化すよりも絶対に時間をかけて健康になっていく方がいいから、まあちょっと危なげに見えるのは仕方ないかもしれないっす。苦笑 

小山田本人はやっぱり生きたいと思ってると思うんすよね。大ごとになっちゃったが、根本的には「困ったな。。こんなつもりじゃなかったんだけど」って思ってると思うっすよ。ああいう発作っておできみたいなもので、自分なんだが自分じゃないように感じてるんじゃないだろうか。

  1. 2013/08/07(水) 00:42:20 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/07(水) 23:41:06 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントありがとうございます。ちょいちょい返信遅くなって申し訳ないす。

事務所的には確実じゃないことは言えないからじゃないっすかね? 大人はいつもそういうリスクに慎重だからな。。一応保険かけとかなきゃいけないっていう。

どうしたら彼を救えるか。。。難しいっすね。たとえば自分が彼を救うことはできないと思うっす。近くにいる人にすら何もできないのに、遠いところにいる人にできることなんかない。そもそも救いたいと思うことってその人を救うことで自分を救いたいだけなんだよな。それは全く悪いことではないが。彼のために見えるけど、ホントは自分のためなんだ。ただの自己満で何かした気になれることはそれこそ一人一人違うだろう。小生は書くことっすね。この言葉は彼には届かない。なんもしてやれないけど、でもなんもせずにはいられないしな。

少し救った気になれることはいくつもあるけども、彼のためになることっていうのはこの距離だと本当に少ないっすね。。そっと気にかけるしかない。でも思ってることは吐き出した方がいいっすよ。ここに書いてくれてもいいし、他にもきいてくれる人はいっぱいいるんじゃねえかな。難しいっすね。。

でもなんか自分は割と早く治る気がしてますよ。



  1. 2013/08/11(日) 00:48:59 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/11(日) 16:18:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントありがとうございます。書きながら寝落ちしていた。。

いや、どこのファンだって他からみたら多分痛く見えるっすよ。もう必死になっちゃうからな。。自分もきもい自覚はあります!苦笑 でもガチなんすよね。それだけはバカにされたくないよな。強く気にかけていくってことに意味はあると思うっす。

根拠とかないっすけどね。苦笑 でもなんか思ったよりも早く戻って来そうな気が何となくするんすよ。笑 

  1. 2013/08/13(火) 10:37:46 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/13(火) 22:50:11 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントありがとうございます。

そうか、こういうのオタクって言うのか。助けになれたみたいでよかったす! 

  1. 2013/08/14(水) 23:42:08 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/15(木) 23:10:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントありがとうございます。

オタクってアニメとかが好きな人のことだと思ってたっす。苦笑 なるほど。なんか現代人のふりをしている原始人みたいな反応をしてしまった!恥 

自分もそんな感じっす。でもつらい時に手を貸すくらいなら出来るのかもしれないっすね。こっちもありがとうっす! 

  1. 2013/08/15(木) 23:41:34 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/16(金) 22:33:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

また遅くなったがコメントあざす! 
群れるのは違和感があるが、でもオーディエンス同士のちょうどいい距離感てあるのかもしんないすね。
これからもよろしくっす!笑 

  1. 2013/08/21(水) 02:39:44 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/08/21(水) 23:05:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

おいっす! 

  1. 2013/08/26(月) 23:05:00 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/564-06f01b4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)