inkblot

メレンゲ クレーター PV

 メレンゲ「クレーター」のPVを観ている。メレンゲのPVがテレビで流れているということがまずは感慨深いよな。。そしてこんなプロっぽいPVも久しぶりである。もっと下世話に言えば、金のかかってそうなPVということになる。小生はM-ONで観たから分からないのだが、監督は誰なんだろうな。

 なんかキラキラしているし、クボンゲは浮いてるしで面白いPVだな。強いて言えば、浮遊感を重視し過ぎて曲調のテンポの良さが目立たなくなってしまっている。バンプでたとえるなら「オンリーロンリーグローリー」で「プラネタリウム」の映像を、テナーでたとえるなら「Melodic Storm」で「Lightning」の映像を撮ってしまったようなミスマッチ感はある。「クレーター」はポップなイメージの強いメレンゲが久しぶりに分かりやすいロックチューンを出してきたというところが面白いんだから、もっと疾走感のあるPVも観たかったというのが正直なところだな。演奏シーンはあってよかったが、寝転がっていたり座っていたりで動きがないからな。バンドはやはり演奏している立ち姿が一番かっこいい。

 間違ってもPVをけなしている訳ではない。実際綺麗に仕上がっているし、メンバーも頑張っている。クボンゲは変な寝転がり方をしているが、ちゃんと寝たら確実にベッドから足がはみ出すだろうな。面白! あとツヨンゲが普通のイケメンになっている。ライブもこれじゃ駄目なのか。。あ、イケメン誕生日おめでとうございます。これからもクボンゲをどうにかしてほしいす。ただ、たまにめちゃめちゃストレス溜まった顔をしているので、そういう時は返り討ちにしていいと思う。まあ原因は巨人だけとは限らないが、どうしてもバランサーにならざるを得ないからな。ヤマンゲは髪の毛がオシャレですね。そういや前に話していてそんな話になったが、ヤマンゲがずっと続けていてくれているというのはありがたいよな。。まあメレンゲのコンポーザは性格には少々難があるが、才能が一流なのはドラマーからしたら一目瞭然だろうし、ヤマザキは大人だからな。どっかの足立みたいに調子こいたりはしない。それにしてもどこのバンドもドラムがポロポロ辞めていくよな。

 どうでもいいが、メレンゲを観ていてつい「BOCもこれくらい演奏力があれば」と思ってしまってヘコんだ。特にドラム。でも結局ギターもベースもそうか。増川も聴けるレベルにはなってきたが、やっぱりライブでももっと藤原のギターが聴きたくなるもんな。藤原の気持ちも分かるが、やっぱりあんたのギターがいいぜ。チャマもBOCのベースラインはすげーいいのに、Charaで弾いてた時はうるさいだけだったもんな。やっぱりベースも藤原が考えてるのか。。藤原が「ひとりカンタビレ」した方が、技術面は向上しそうでヘコむぜ。。。小生は他三人の人格を否定しているのではない。技術を否定しているのである。

 あとPVは手元が割によく映るのがいい。顔面アップを多用するようなのは正直キツいしな。クボは撮られることが物凄く苦手なタイプなので、そういう状況になると表情がとても残念なことになってしまうのでCMを観た時は「これ駄目なパターンだ」と思ったが、通して観ると意外と頑張っていた。成長したなあ! でも精神衛生のためにも、次のPVではカメラ目線にならずに済むように演奏シーンを増やしてやってほしい。小生が何を言っているのかいまいち分からない人は、「きらめく世界」の演奏シーンとピンの時のクボ氏の表情を比較してみると分かるんじゃないか。だがクボさんのそういうところの良さっていうのはメレンゲの魅力に確実に繋がっているから、無理して直さなくてもいいんすよ。最近のクボさんは「これがクボンゲなのか」というくらい頑張っているが、いいところまで無理して直そうとしてしまわないかというのが心配だ。ああ見えて頭のいい人だからそれくらい見えているんだろうか。

 それにしてもいい曲だよな。バンプっぽいのも計算のうちという気がする。歌詞なんかにとらわれ過ぎると分からなくなるが、クボンゲは見るからに理系である。「バンプっぽい」メロの絵もすぐに描けるだろうし、やろうと思えばどんな曲も作れるタイプだ。これはバンプの藤原も同じである。基本は理論で作って行くんだが、それを感情が飛び超えてしまう。それも計算に含まれているんだが、それでも理性の範疇は超えている。そこがメレンゲの面白いところかもしれないな。バンプはもう少し理詰めだろう。

 しかし横で観ていた母親が「バンプっぽい、スピッツっぽい」と言っていたので、バンプファンは結構取り込めるんじゃないだろうか。スピッツファンはもう結構知ってるみたいだしな。メレンゲはロキノンや音楽と人の取材をしているらしいが、SOLも絶対に出た方がいい。中高生層は知らないだけで、聴いたらかなり食い付くと思うんだよな。8/20・8/21が一番望ましいが、そうじゃなくても生放送枠で出れたら最高だ。メレンゲがターゲットとするべきは、BUMPファン(中高生)じゃないか。売れますぜ。


  1. 2013/07/28(日) 12:13:03|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<退院 | ホーム | 2013.7.18 メレンゲ at 恵比寿Liquid Room その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/563-0aaee53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)