inkblot

クレーター

 クボンゲとキノ下のゲス対談がちょっとないほど面白かった。「故郷は遠くにありて思ふもの」だが、ゲスも距離を取って観察するものではないだろうか。友達になりたくはないが、がっつり観察したい生き物である。キノ下は「お互いがお互いを傷つけ合う稀有な対談です笑」と言っていたが、あいつらに失うものはないような気がするのは小生だけなのだろうか。。まあ何にせよ、ゲスの鑑である。二人ともそのまま突き進んでほしい。

 しかし、リキッドの撮影会というのには面喰った。小生は魂を抜かれたくないので、写真は出来るだけ撮られたくないと思っているから遠慮しておく。。というか、アイドルじゃないおじさんたちと写真を撮れるということにどれだけのメリットがあるのか、率直に言って謎である。サインとかならまだ分かるが。スタッフがどういう路線を狙っているのか見えてこないな。メンバーもライブ後にもう一仕事あるんだから大変かもしれない。まあそれは置いておこう。

 『宇宙兄弟』で新しいオープニングになっているメレンゲの新曲を聴いた。イントロが今までにない感じである上、出だしの声が低いので「これ本当にメレンゲなのか?」と一瞬思ったがいやはや。ライブで初めてこれを聴いた人は羨ましいな。横で観ていた弟が「これバンプじゃねーの?」とほざいていたが、小生も同じようなことを思った。Aメロ、Bメロは割とBOCっぽさがある。これはバンプファンもぐっと来るんじゃないだろうか(ステマ)。いやしかし、上っ面のぽさではなく、BOCが好きだったらメレンゲも分かるんじゃないだろうか。小生も骨の髄からBOCファンである。

 だがメレンゲの真骨頂はあのサビだな。AメロBメロで抑えていたものがサビでぱっと花開く。これだけの美メロで翔け上がって行くようなサビをドヤ顔で作って来るクボは確かに天才だ。疾走感があるギターロックだが、このサビで上品さも物にしているんじゃないか。サビに入ってから音数がぐっと増えて華やかになるんだが、悪いゴツさがないよな。ボコーダーやシンセのエレクトロっぽさが無重力のような浮遊感を出しているのもいい。あとボーカルが力強くなったような気がするな。繊細さは全くなくなっていないが、楽器の音圧に負けなくなってきたんじゃないか。「優しい」とか「癒される」メレンゲよか、こういうメレンゲが好きだ。ホントはそんなに優しくも癒しでもないし、抉られるような音楽だと思うんだけどな。

後で弟が「ちゃんと聴いてみると結構いいな。メレンゲ貸してくれ」と言ってきた。まあ貸したよな。なんか間違えて初恋の嵐も渡しちゃったけどな。弟(モテない。というかそもそも周りに女子がいない)は別にどうでもいいのだが、やつが友達(モテない。以下同文)に広めることを期待している。。というか小生も結構布教しているので、メレンゲは小生を褒めてくれてもいいと思う。

 しかしこれ絶対売れちゃうじゃねえか。。めちゃめちゃ寂しいが、ぶっちゃけ今の状況が何かの間違いなのだ。本当だったらもっとデカいステージに立っているはずのバンドが何かの間違いで狭いハコにいるだけなのだ。距離感を測り間違えると、ぶっ飛ばされる。



  1. 2013/07/15(月) 13:57:58|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<心配しないで、俺を見捨てて | ホーム | 20130710>>

コメント

Re:

こっそりコメントありがとうございます。

勇気出してコメントしてもらって嬉しいっす。大阪行かれたんすね。羨ましいなあ。どんなハプニングがあったんだろうか。。求む詳細! 

更新ペースは自分でもよく分からないですが、ぼちぼちやってくんでこれからもよろしくお願いします!笑 
  1. 2013/07/15(月) 22:46:50 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/17(水) 00:00:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 13,0714梅田クラブクアトロ

レポありがとうございます。返信遅れてすいません。。ですがライブ前に楽しませてもらいました。

クボ氏はよく歌詞とちりますな。「8月、落雷のストーリー」もよくとちっているような気がするっす。小生は歌詞をとちるのも歌詞を変えるのと同じように好きっす。笑 

帽子飛ばすのは観た事ないっすね! レアだなあ! くるりの岸田はメガネがよく飛ぶという話を聴いたことがあるが、一度観てみたいな。。。

「危ない発言」っていうのは「オレもいつ死ぬか分からないし」みたいなものだろうか? あれは特に心配しなくてもいいんじゃないすかね。誰もが思うけど敢えて触れないことを言ってしまう性格なんだろう。ひねくれているようで変に正直なだけっすよ。笑 まだまだ終われないことは本人が一番よく分かっているはずっす! もう今後のメレンゲは期待しかない。

  1. 2013/07/21(日) 15:19:28 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/558-2802a391
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)