inkblot

20130423メレンゲ その2

 ちゃんと身構えていたつもりだったが、次の曲のイントロが形を取り始めた時、頭が沸騰しかけた。「July」だ。ギターの一音一音が拳骨のように観えた。リフにガンガン殴られる。大分ゴツいな。音源は息の多いボーカルだが、生は大分雰囲気が違った。そういや、「滑り込みセーフ ほらまだ使えるよ 嘘いわないで」とかBメロのあたりで盛大に歌詞を間違えていた。ぶっちゃけライブで歌詞とちってるの、結構好きなんだけどな。「幻でも涙を枯らすくらいの力はあるよ」というところでクボやタケシタが手を上げる。鍵盤があんまり聴こえなかったのでエレクトロっぽさがかなり薄れていた。神。。皆川神の鍵盤でもう一度聴きたいっす。食らいつくくらいの気持ちで聴いていたつもりだったが、やっぱり頭真っ白だったぜ。。。

 そして間髪容れずに「ムーンライト」。やりやがった。この曲は出だしからこの威力だ。もう何も語るまい。見ねば死、というやつである。しかし何もかもバレている。続いて「ソト」。ギターが、ドラムが、ベースがうねる。この重量感がいいよな。素っ気ない曲なのに、素っ気なく響かなかった。「バンドワゴン」。星めぐりの夜にも見劣りがしないくらい綺麗だった。引っ張られて行く。バンドが走り抜けていくのを傍観するのではなく、完璧に連れて行かれる。

 「ビスケット」。鍵盤が目立つ曲で鍵盤に全く意識がいかなかったんだが。。やっぱり個人的にこの人の鍵盤がメレンゲに合うとは思わないな。貶したい訳じゃないんだが。個人的に皆川神くらいぐいぐい来る鍵盤が聴きたい。しかしこれだけ手が挙がるんだからすごいよな。2年くらい前の自分が観たら、これがメレンゲかと驚くに違いない。「旅人」。この頃にはクボも時折笑顔を見せていた。無理繰りではなく、自然な表情だったので好感が持てた。そして、蒼いテレキャスを置く。「ギター置けてよかった」みたいなことを言った気がする。

クボ:ギター重いんすよ。。。笑 

何の言い訳だ。苦笑 今回のMCは順番や内容をあまり覚えていない。楽しかったんだが、疲れていたのもあってぶっちゃけすげー眠かったんだよな。。そもそも時間が遅すぎるんだYO!! 非都民からすれば結構大変である。勤め人だと嬉しいのかもしれないが、複雑だよな。


クボ:ツヨシの服、カオスやな。

タケシタ:!笑 俺は楽しんでるよ! 

クボ:(スルーして)あと5年後とかしたら、「ああ、あの時迷ってたな」みたいに思う。

なんかね、おかしいよな。なんでみんな「ちょっとこの衣装、おかしくね?」と思ってるのに、この衣装なんだろうか。謎である。あとこんないいライブなのに、カメラが記録用らしきデジカメ一台しかないことに内心泣いたよな。。謎である。

 本編最後の曲は「すみか」だ。あんまり釈迦じゃなかった気がするな。間奏の鍵盤はやっぱりもうちょい前に出てほしかった。しかし「すみか」がラストというのは余韻があって非常によかった。

 拍手が鳴り響き、メンバーが戻って来る。
  1. 2013/07/06(土) 13:08:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<頭部外傷、頚胸推損傷、右外傷性血気胸、肺挫傷、右鎖骨骨折、右肩甲骨骨折、右助骨多発骨折、左手挫創 | ホーム | 多分キセルも困っていた>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/06(土) 18:39:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 福岡 6.29

コメントありがとうございます! 

なんか続きショボくて申し訳ないっす。。暑いっす。。。暑いのに風邪をひいて釈然としないっす。メレンゲ福岡、キレキレっすね! 東京ファイナルに向けて欲望にまみれております。。笑 だってよォーこれって上手くいけば新曲2曲聴けるってェーことじゃあねーのかァー!? ヤバいな。鍵盤は皆川神だしな。だがメレンゲは無事で本当によかった。。しかしアンディが観れないのは悲しいっすね。最後に観たのって去年のいつ頃だったっけか。。。いやもう言っても仕方ないな。

でもシングル+野音のおまけDVDにはがっかりしたっす。。道のりは長いっすね。。とかいってあっという間に売れたりするんだろうか。先のことなんかホントに何も分からないんだよな。。

ガッチャマンはやれやれですな。。まわりの大人たちの捻じ込み方がえげつないっす。しかしベスト盤は買いましたがよかったっすよ。隠しトラックが。笑 しかしチケットなんか本当に取れるんだろうか? BOCのCD先行は絶対に信用しないィッ! 

しかし布教の成果が! 歩いて帰ったっていい話ですな。無理に聴いてほしくなんかないが、その人の物語の一部になったら嬉しいっすよね。野音DVDがノーカットで出せる程度に地味に売れてほしいですな。。


  1. 2013/07/07(日) 20:46:22 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/545-75470ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)