inkblot

ボイジャー/グライダー

 なんてことだ。BOCのライブDVDとフジファブリックのアルバムが同日に出たせいで、もうなんか小生はキャパオーバーだ。昨日は出先で、フラゲの意味が皆無だったのだ。

 まずBOCの方から観たが、ボレロが終わったあたりから何かがおかしいと感じ始め、紗幕の向こうからドラムが響き始める頃には、花粉症的な何かがぶり返して大変だった。いや、これは絶対に花粉症的な何かである。鼻水を垂らしながら号泣していた訳では決してない。多分、多分目がかゆかったのだ。何だよちくしょう、色々思い出すじゃねえか! でも金沢の方がよかったな。あの「supernova」はもう二度と聴けないよな。だから別に代々木なんか行けてなくても悔しくはない。悔しくない。

 しかしカメラワークは好きじゃないな。素材はいい。でも妙な躍動感を出そうとして、逆に見づらくなっているような気がする。なんかがっつり観たいのにふわっふわしているような気もするな。まあ初見の感想だから、そのうち変わって来るかもしれないが。というか「beautiful glider」の前のMCのくだりで、手があまり映らなかったのであのカメラワークは認めん! おい! 藤原の指! というより基本的にもっと手元が観たいんだよな。小生は吉良吉影と気が合う気がする。まあ、実物を蒐集するよりも絵や彫像の方がいいが。おまけの「smile」も、これからというところで絵が始まるのでちょっと息を引き取りそうなくらいがっかりした。演奏シーン。。アウトロの演奏シーンを擦り切れるくらい観たい。まあ観るけどな。

 そういや小生が観た時よりも心なしかもっさりしているような気がするな。髪の毛がである。あとMCも大分省いてるよな。MC。。MCを省くとは。。。もう仕方ないので自分の覚書を読み返そう。それからもう一回観返そう。

 『VOYAGER』の方は何とか一回聴いたが、DVDの方は明日になりそうだな。CDの方も本当は明日にしようと思ったのだが、我慢できなくて聴いてしまった。かとをさんの曲のあたりの流れが好きだと思ったが、よく考えてみればそこだけでなく、全体的にこのアルバムの流れが好きなのだった。意味がない。「自分勝手エモーション」はライブで初めて聴いた時のことを思い出して一番興奮した。最高だった。フジのコーラスワークが好きだ。しかし金澤先生がどんどん新たな扉を開いている気がする。金澤先生訳分かんねえな。。。もちろんいい意味である。金澤先生はどこに向かうんだろうか。。何気に個人的にはフジファブリックの中で、かとをさんよりも理解しがたいメンバーかもしれない。

 今二周目に入ったが、これからバイトなのに止められなくて困る。誰にも聴かせたくないが、誰かに自慢したい。「透明」の歌詞がいいな。「こんなときは」は更に傑作だ。すげー何か書きたくなる。仕方ない、行くか。
  1. 2013/03/06(水) 19:42:55|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<20130312 | ホーム | 天使を観測した日>>

コメント

おひさしぶりです

フジとバンプのネタでまたきましたー

私もキャパオーバーです。
フラゲ日は友人の誘いも断ったのにまだ観れてません。

昨日は子守唄代わりにとiPodに入れたバンプのライブを聞き始めたら最後、興奮して深夜まで寝付けませんでした…

じぶエモ、ライブからずっと忘れられずにいました。やっと好きなだけ聴けます。ヘビロテです。

バンプのBlu-rayは今から観たいと思いますが、私も演奏している手指みたい派です。沢山堪能して、約一年前の興奮思いだしますー
  1. 2013/03/07(木) 21:59:02 |
  2. URL |
  3. めぐり #-
  4. [ 編集 ]

VOYAGER

はじめまして!
北田さんの文章大好きでいつも楽しみに読ませていただいてます!
わたしも金澤先生訳分かんない(ほめてます)です。
しかしみんな次々DVD出るのにメレンゲのノーカットDVDどうなってるんでしょうね。。。
これからも文章楽しみにしています!
  1. 2013/03/08(金) 18:42:57 |
  2. URL |
  3. gkgnneco(meme_22) #-
  4. [ 編集 ]

Re: おひさしぶりです

コメントありがとうございます。

多分その時間は自分も観てましたね。いいっすね。。いいっす。どうしてもあっちの画面に意識が飛ぶせいで内容の薄いコメントしか返せないですが。苦笑 小生は藤原氏が延々とギターを弾いたり唄ったりしている日常風景をひたすら観ていたいっす。いいリフ弾くよな。。涅槃に行きそうだ。ヤバい。

またお暇でしたらコメントください。笑 では。

  1. 2013/03/12(火) 23:43:39 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: VOYAGER

はじめましてコメントありがとうございます。

ありがとうございます。好きって言ってもらえてうれしいっす。
でも本当だろうか。。すいません、ひねくれてるんで。
メレンゲどうなんすかね。考えると暗くなってくるな。。。
マジで頑張ってもらいたいっす。
これからもよろしくお願いします! 

  1. 2013/03/13(水) 00:08:03 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/536-fc7b59eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)