inkblot

山窩


今日BSでめずらしく山窩の特集なんてやってたもんだから観たんだが、あれだな、三角寛から未だに抜け出せてない奴が多すぎる……山窩文字もウメガイも明らかにフィクションだって。

山窩の起源といえば大まかに、


・古代難民説(まつろわぬ民)
・中世難民説(職能集団)
・近世難民説(無籍非人)


の3つの説があるわけなんだが、古代説は完全消えてる。神代文字を生み出したりウメガイ作るような文化的・技術的レベルにないからな、山窩は。中世説もまあないんじゃないか。そんな確固たる職能を持つ人々でもない。まあ冷静に考えて、近世説が妥当なんじゃないかと。

写真やなんかの色々な資料にあたれば分かるけど、山窩ってのはもっと原始的な人々であって、「まつろわぬ民」だとかそういった類のロマンを抱くべき対象ではない。言い方は悪いが、限りなく今で言うホームレスに近い集団だよな。

別に山窩を馬鹿にしたり貶めたりしたいわけじゃない。むしろ好きなんだが、三角に踊らされてあらぬロマンを抱くと馬鹿を見ることになると思う。

今時、山窩なんてのはメジャーなテーマでやってるやつはいっぱい居んのにこんだけ何も出てこないってことは、やっぱり何もないってことなんだろう。



どうせ馬鹿をみるんだったらもっと楽しませてくれるもので、と思っている。





  1. 2010/03/20(土) 00:18:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< | ホーム | 欲を言えば>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/52-078fe5c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)