inkblot

July has come

 割としょぼくれた毎日である。今期は興味のない講義ばかり取ったので本気で試験勉強をしないとならないが、興味のない講義ばかりなので全くやる気が出ない。やりたいことは山ほどあるが。まあありふれた学生生活である。

 そういや珍しく漫画を買った。『ハイキュー!!』1巻である。『詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。』の作者のバレーボール漫画である。ぶっちゃけバレーは嫌いなスポーツ第1位なので欠片も興味がない、というかむしろトラウマなのだがこれを読むと何だかすごくイカすスポーツに思えるので不思議である。ジャンプのスポーツ漫画は読み切りでよくみる気がするのだが、気持ちが悪いほど毎回全部同じだ。絵もキャラクターもストーリーもオリジナリティはゼロで、これで本当に連載を狙ってるつもりなのかと暗澹たる気持ちになるのでかなり嫌いなジャンルだったがこれはそのイメージを改めさせられた。やはりこの人は図抜けて才能がある。キャラクター造形も話の構造も本当に丁寧に作られている。今回は本当に心から長期連載になってほしいよな。報われてくれ。とりあえず『四ッ谷先輩』打ち切りを決定したジャンプ編集部は禿げ散らかせばいい。あれに匹敵するほどのクオリティの漫画が他に、一体あんた達の出す藁半紙の束のどこにあったって言うんだ? 

 「ミュージックシーン」のPVが公開されたな。ここ最近のPVの中ではかなりいい。早くテレビで流れているところが観たいものである。もし欲を言うなら演奏シーンが観たい。メンバー自体は別に観たい訳でもないからな。。まあサカナクションほど作りこんでいればあれだが。なんだかんだ言ってバンドが一番カッコいいのは演奏している瞬間である。やはりメレンゲもライブが強力な魅力なのだからそこはアピールしてほしいよな。考えてみれば「火の鳥」はあるんだが。。演奏シーンをカッコよく撮ったPVが観たい。やはり野音DVD(本編MCノーカット)が出てくれないと、そういう欲がたまるな。やっぱり家でもライブが観たいんだ。

 BOCの新曲がとうとうドラマの主題歌になった。小生はBOCを疑わないのでスタッフを疑う。ナタリーの記事で藤原のコメントを読んだが、まっすぐだった。余計なものを全く見ていない目だ。それがかっこいい。これがBOCだ。ソネタクミが「よくスタッフを非難するのがいるが、そのスタッフを選んだのはバンドだということを忘れるな」というようなことを言っていて少し反省したが、それでもやはり守られるべき人はいると思うんだよな。少なくともBOCは明らかにしっかり守らないと壊れてしまう。なんであのまともに楽器も使えない3人がいなければならないかと言えば、あの3人がいなかったら藤原がもたないからである。藤原は3人と作る世界に守られていて、その世界はさらに周りの人間に守られている。あの4人が持ち続けている秘密基地のような世界は大人が守らなかったら簡単に壊れてしまうだろう。何だかそのうち内部からほころびていきそうな気もするが。とにかく小生はBOCを疑わない。それと同じように藤原はスタッフを疑わない。だけども小生はスタッフを信じないからやはり馬鹿野郎と思っている。

 新曲はドラマを録画して聴いた。ドラマは観ていないし期待もしていないから来週もきっと観ないだろう。まだ全然ゆっくりと聴けていないので何も言えないが、このドラマよりもまだ『ほたるの群れ』の方が合っているよな。しかしやはり歌詞がいい。。。そういや最近BOCは以前よりもフェンダー系のギターを使うようになった気がする。でもやっぱりレスポールが好きだ。

 そうだ。今忘れかけたが、7月である。この間ミクシイの投票を見たが、おかしくないか・・・? ここは「July」一択だろ。冷静になって考えてほしい。『ミュージックシーン』はやって当たり前なのだ。投票する必要はないんじゃないか。マジで今くらいしか可能性のある時期がないのでこんな辺境の地を見てボタンを押す暇があるんだたら「July」に投票してほしい。メレンゲ本人は「あれカップリングなのにな」と言っていたが、「ラララ」だってB面なのに飽きるくらいやっているんだから「July」をやってくれたっていいじゃないか。「ラララ」の100倍「July」が聴きてえ。そもそも誰も彼も「July」の良さを分かっていないんじゃないか。あれはスーパーカーが夢見ながらも果たすことのできなかった理想そのものだ。メレンゲはグレイプバインになることはできなかったが、スーパーカーの理想形は易々とものにすることが出来るのだ。スーパーカー以上にスーパーカー。いや、あれは本当にもっと評価されていい。きっと今やるならすごい世界を見せてくれるに違いない。今の表現力だったらCDに落とし込む時に零れ落ちた質感や空間の広がり、形を見せてくれるはずなんだ。





  1. 2012/07/12(木) 23:51:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<20120716 | ホーム | 20120710 HAPPY>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/13(金) 21:43:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/495-503fdf63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)