inkblot

世界の終わりファンのみなさんへ


 コメントといえば、最近なぜか知らないがやたらとアンチ・アンチ世界の終わりの人々がここを訪れているようである。なんでなんだろうな。暇なのか? 小生はあのバンドに関しては前にちょっと書いたことで区切りが付いているのでぶっちゃけ今特に興味はない。今見返して文章がクソだということと若干言葉がキツいということは反省したが、大筋の意見は今もおおむね変わっていないと思う。しかし少し書いておかねばなるまい。

 こういったコメントの大体は新着コメントの欄にそのままずばり「世界の終わり云々」と表示されている。最初のうちは期待して開いていたが、最近は「またか」という感じである。なぜか? それは突っ込みどころ満載からだ。

 まず形式が駄目だ。たとえば文献も参考文献リストもない論文なんか、内容以前に笑い物である。はっきり言って読んでもらえない。形式の大事さがもっと分かってないと駄目だ。名前がないなんて論外な訳である。言いたいことがあるなら名を名乗るべきだ。使い捨ての偽名も駄目だ。ネットで色々やってるのならその名前で発言するべきじゃないか。自分の名前も言えないような人間に何を言われても何とも思わないぞ。小生はクズだが少なくとも名前は名乗ってるからな!(ドヤ顔) どっちにしろここは小生による小生のための小生の場所なので、ここでは小生のやり方に従ってもらうつもりだ。別に来てくれとか一言も頼んでないしな! 

 あと同じ人間なのか違う人間なのか分からないが、みんな同じ内容なのもつまらない。もっとオリジナリティを出せよ! 同じ文章を何回読まされたって何も伝わって来ないぞ! 君の世界の終わりにかける気持ちはその程度のものなのか! おい! どうなんだ、おい!(熱血風) じゃあひとつ例として鳥取県の匿名ヤングのコメントを全文引用してみようか。名無しだが今回は特別である。


  セカオワはさいこうですよ
  よさがわからないなんて・・・
  残念なひとですね?


 おい、漢字が2字しかないぞ! 小生はそのことが残念だ! 中学生とかなんだろうか。先生がちょっと国語みてやろうか? 漢字問題は落としてはいけないところなので早めに対策しておくべきだ。論説文は筆者の主張の流れを意識して、物語文は登場人物の心の動きによく注意して読むといい。本当は文章を隅々まで詳しく読むのではなく、押さえるべきポイントがあったりするんだがそれは参考書でも読んでくれ。というかその前にちゃんと本を読みなさい。音楽が好きでも漫画が好きでもいいが、最近のヤング(大学生含む)はそれ以前の人間として最低限の読解力が身についていないのが多すぎる。勉強とかしたくないならしなくていいぜ。実際小生も一生懸命勉強をしたことはない。だが何故義務教育というものがあるかといったら、人間として最低限の能力というのがそうでもしない限り身に付かないからだ。別に古文も洋書も読めなくて困らないし、因数分解なんか全くかけらも生きていく上で必要はない。だが、漢字が読めなかったり文章の意味を正しく読み取ることができなかったら困るんだ。まあそういうのが全く必要ない生き方もあると思うがそれはそれで大変だぜ? やっぱりある程度の教養はないと恥ずかしい。しかし自分の家族じゃなくても、勉強のできない子をみてるとマジで心配なんだよな。やはり勉強をしないと得られるチャンスに明らかに大きな差が出る。学生のうちで「もう遅い」なんてことは絶対にないし、ちょっとやればどんなに頭が悪くても勉強なんかできるようになるんだから頑張った方がいいぜ。

 話が脱線したな。。。今の話は某ゴッサンにツイッターでくだらない絡み方をしている暇で死にそうになっているヤングに言うべきことだった。で、内容なんだが他に「嫌いとか言うな」というようなコメントも多い。なんでだ? 小生は好きなものは好きと、嫌いなものは嫌いと言いたい。嘘をついたりごまかしたりするのは苦手なんだよな。へたくそなのでやっても無意味だし、やたらと疲れる。興味があって気力と体力と時間があれば、言葉を尽くして何故それが好きなのかあるいは嫌いなのか整理したいんだ。それを止めなくてはならない理由が分からないな。

 それにここへどうやって世界の終わりファンがたどり着くかといえばわざわざ「世界の終わり 嫌い」といったワードで検索をかけるからだろう。おかしいと思ってアクセス解析をチェックしたが、世界の終わりとネガティブなワードのセットがやたら多かった。否定的な感想を観たくないならなんで検索するんだろう? 自分に置き換えて考えてみたが、特に愛聴しているバンドの否定的なコメントを積極的に探そうと思ったことはないな。ちなみに自分にとってとても大事なバンドが誰かの死ぬほど嫌いなバンドかもしれないということはよく分かっている。面と向かって言われたこともあるしな。バンプオブチキンはウソ臭くてガキ臭いし、ストレイテナーは英語が英語に聴こえないし、フジファブリックは声も曲も気持ちが悪いし、メレンゲは全てが女々しくて気持ち悪かろう。でもそういうこと言われてもどうでもいいんだよな。自分はそう思わないからな。まあ一番の理由は言われ慣れてるからだろうけどな! むしろそのバンドを愛聴しているのが自分一人くらいが理想である。

 というか、そうだ。どのコメントも一番駄目なのはとりあえず意見はある癖にその根拠をかけらも提示していないことだ。否定的なことを言ってはいけないんだったらその理由を書いてくれ。世界の終わりが最高だというならその理由を2万字くらい書いてみろよ。わざわざコメントするということはバンドの素晴らしさを小生にも伝えたいということなんだろう。そして本当に最高ならいくらでも書けるだろ。小生なんかもう何万字書いたか分からない。ぶっちゃけそれ以外のことも書きたい。今後世界の終わりファンで小生に物申すという人はちゃんと長文で書きたまえ。ちゃんと書けていて時間があれば然るべき対応を取るつもりである。だが形式がなってないものは読みながらひとしきりニヤニヤしてコメントコレクションとか作るぞ。面白い順に並べるぞ! いいのか。しかし第1位はやっぱり「全身にカビが生えて云々」というやつだな。あれは結構好きだ。と言いつつ多分やらない。他にやることがいくらでもあるからだ。中高生の時に有り余っていた時間を今使いたいものである。くそ、今日も一本も論文を読まなかった! ・・・いや、今から読む。



  1. 2012/06/16(土) 01:33:16|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<起上り | ホーム | 20120615>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/16(土) 19:37:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

はじめまして。フジファブリックを検索してたどり着きました。
過去記事を拝見しましたら、以前にもBUMP OF CHICKENで到着してたみたいです。
日記主様はバイトがーっと書いていらしゃるのをお目受けする限り、お若いんでしょうね。そのことに驚きました。

文章が非常に読みやすく、志村の事をムカつくと言ってもそこには愛情を感じます。下手な音楽雑誌の記者よりもレポートがストレートでわざとらしくない。

すぐにあなたの日記にはまりました。

私はこんな拙いコメントしか残せないことが恥ずかしいのですが、フジやバンプと同世代です。

そして更に残念なことにセカオワが好きだったりします笑

ちなみに深瀬の透き通った声が好きです。CDはエフェクトかかりまくりで残念ですが。

最初に主様がセカオワ批判された内容について私は思うことはありません。人それぞれです。信者ではないのでむしろ読んでて面白かった。よくもまあそこまで言っちゃってくれて笑って。

そしてこの記事にコメントしたわけですが。

セカオワファン笑…馬鹿ばっか。

漢字も書けない文章力もないガキに「セカオワゎさぃこーだょ。歌詞がぃぃ」って言われても、深瀬は可愛そう笑

彼は彼なりに伝えたいことはあるんだと思うのにきっとミジンコ程も伝わっていない。

バンプのライブ行った時も自分の歳の半分位の子が多かったですが、セカオワは「ペンライトって持って行った方がいいんですか?」「ハイヒール履かないと見えない」「うちわ作りました」…失笑

来年セカオワのライブ行くんですが、今から鬱です笑

ファンとか言うのも恥ずかしい。こいつらと一緒にされそうで。

長文で何が言いたいのか解らなくなりましたが、主様とセカオワファン笑の戦いが面白かったのでコメントせずにいられませんでした。

また遊びに参ります。フジのライブに冬行きます。楽しみです。

またバンプの新曲レポート(特に裏の方)楽しみにしています。
  1. 2012/08/26(日) 11:31:42 |
  2. URL |
  3. めぐり #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

コメントありがとうございます。もっと早く返したかったんですが家に帰るとすぐ力尽きるんで。。苦笑 ちなみに大学生っす。

まともな世界の終わりのファンの人もいるんですな。とりあえず現時点で世界の終わりに対する考えはひっくり返らないですが。笑 

しかし今の子どもは本当に何も知らないっすね。昨日なんか中学生たちと雑談していたら耳なし芳一を知っているのが一人しかいなかったので絶望しました。「自分たちは何も知らない」ということと「物を知らなかったら馬鹿にされる」ということにやつらが気付けるといいんだが。。。まあ自分なんか気付いてても大して進歩してないですが。苦笑 

まあなんかコメントがまだ人間レベルに到達してないので特に相手をする気もないんですが、とりあえず教育学はやらなくてよかったと思います。絶対禿げるだろ。日本の未来を憂うのは小生の仕事ではない。。。

ぜひ「世界の終わりのファン」という想像の共同体をぶち破ってやってください。別知り合いでも友達でもねえし、どのバンドのライブでもライブ会場でせっせと友達作りしている人々はいますがあんまり共感できないっすね。そういう人たちはそういう人たちでいいが。ああいうのはなんか自然と友達が出来るっていうのとはちょっと違う気がするんだよな。

フジもBOCも楽しみっすね。個人的にはあとメレンゲが10周年、上半期で燃え尽きている感があってさり気なくかなり心配っす。苦笑 次の東京のライブが未定っていうのは何となく怖い。つうか早くDVD出せよ! 

また暇だったら遊びに来てください。今日の細美・テナーの対バンはチケット取れなかったのでちょっとこれから生徒いびって来ます。笑 
  1. 2012/08/28(火) 15:32:30 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

コメントありがとうございます。好き放題書いててなんか申し訳ないっす。苦笑 出来れば誰も傷つけずに自分の気持ちに正直になりたいっすね。難しいが。

いやしかし、自分と反対の意見にカッとなるのは自然なことなのかもしれないけれども、議論する段階では感情を排して冷静にやりあうっていうのは大事なんだよな。自分は中高であんまりそういうのが必要になった記憶はないんだが、大学やそれ以降は、如何に論理的にものが考えられるかということが物凄く大切になってくるから、よく色んなものを観て骨組をよく考えるといいっすよ。

イケメンか。。イケメンの定義は時代によっても変わるしな。自分もイケメンはよく分からないけども、まあ深瀬は10人並みに見えるっす。その10人並みの容姿がどうして「イケメン」に見えるのか、分析するのは面白いっすよね。要は身体的特徴以外の付加価値があるんだろうな。

いかん、眠くて何を書いているのかよく分からなくなってきた。。。そうそう、無口な人間の方が言いたいことはちゃんとあると思うんすよ。下手に口で発散させない分、強くなったものを何かかたちにしてほしいっす。もうしてる人なのかもしれないが。。塾に行ってなくても問題はないと思うけども、国語だけはちゃんとできた方がいいですな。騙されないために。・・・なんか説教臭くなってしまった。でもコメントありがとうございました。

  1. 2013/06/24(月) 00:17:18 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/14(日) 19:06:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントありがとうございます。ファンじゃない人からコメント頂いたのは初めてかもしれないっす。それくらい何故かファンがこんな記事を読みに来るんだから、世界の終わりのファンて不思議っす。苦笑 

「セカオ輪」なんて言うんすか! ヤバいな! バンプオブチキンの一部のファンも自分たちのことを「BUMPer」と言うらしいが、両者とも中高生くらいだからそういう風にヘンテコなテンションの上がり方をしてしまうのだろうか。。。

ファンは自分が見えてないんでしょうな。ファンと名乗る自分たちがやることもすべて、バンドのイメージに含まれるということを多分ほとんど考えたことがないんじゃないだろうか。

  1. 2013/07/15(月) 11:57:40 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/31(木) 19:36:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントありがとうございます。BOC楽しみっすね。。雑誌もチェックしないとな。。
  1. 2013/11/13(水) 00:10:12 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/489-94a851e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)