inkblot

20120524


 フジファブリックが出ているフジテレビの番組を2本観ていたんだが、バンド紹介で2009年のFACTORYのライブ映像が使われていてヤバかった。ヤバいなと思うことがヤバいなと思った。思っている以上に志村がいないということを我慢出来ていないのだ。これは何の普遍性もない小生の話だが小生がうまくやれるのは本当に現実逃避くらいなんだな。自分でも気付かないうちに致命傷を真空パックしている。治す訳ではないので間違って直視してしまうとダメージがデカいのである。

 そういや映像を見返す時に2009年あたりのものはほとんど観ていないな。あのむくんだ顔、何かに潰されかかっているような据わった目がどうにも苦手だ。。。小生の中でフジファブリックというバンドもある時点で止まっているのかもしれない。

 今3人があんなに頑張っているのに小生は本当に今のフジファブリックをフジファブリックと思っているのかすら怪しい。3人ともそれぞれいい曲を書くし、何よりかとをさんから目が離せない。山内・金澤は何をやっても割と想定範囲内だが、かとをさんはあまりに未知数過ぎる。ブラックボックスであることが彼のキャラなんだな。志村も何考えてるんだか分からんやつだが、あれは読める。しかしかとをさんは全く読めない。大体浮かべている仏のような微笑みが更に謎めかせている。。。どんどん歌詞を書いて我々にも覗かせて欲しい。

 そういう楽しみだとか彼らに対する期待は十分ある。彼らはこれから先もいい曲を作るだろう。でもどこかで同じバンドと思えていないようで悩む。まあライブを目の当たりにすればそんなことを考えている余裕はないんだけどな。あれは圧倒的だ。新譜のDVDは狭い部屋で大音量で観たがやっぱり思い出すな。。。しかし「B.O.I.P」が入っていないのは残念だ。アウトロの山内と金澤の掛け合いが凄かった。終わった後、山内が勝ち誇ったように「今日はオレの勝ちやな!」と言っていたのを今でもよく覚えている。

 この間のFACTORYの映像、頼りない「徒然モノクローム」のスッカスカの楽器の隙間にあいつはいる。でもそんなのくそみたいに寂しいよな。とにかくツアーグッズの三角を観ているとヘコむ。あとメレンゲ野音の同日にツアー日程がモロ被りしているのもヘコむ。志村なら絶対あり得ないな。むしろ一曲ぐらい出て歌いそうだ。バカ野郎、もう何とかしてくれ。



  1. 2012/05/24(木) 22:37:32|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<2012.5.3 BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR at 石川県産業展示館4号館 その4 | ホーム | 2012.5.3 BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR at 石川県産業展示館4号館 その3>>

コメント

はじめまして

ちょっと、あんでぃさんのことで驚いて、ネットで検索していたら、
2時間ほど前にこのブログにたどりつきました。
ところが、そのあと、最近のブログからひとつひとつ過去に読み進んで、
ここまで来てしまいました。
私はサーファーキングからのフジのファンでしたが、
志村なき後フジを正視できません。
ずっとずっと心に何かひっかかって、見られないし聴けないのです。
FABボックスやシングルスなど、買いましたが封も切っていません。
この、うまく人に言えない喪失感を、あなた様も感じていらっしゃることに、
なんだかほっとしました。
いまだにこんなに苦しい気持ちなのは心が狭いのかな、
とか、自分が変なのかな、と思って不安だったので。
本当に、金木犀の香りにさえ、心を揺さぶられますよね。

その他、ブログ読んで、バンドに対する愛ある文章にひきこまれました。
ばんぷはちょっと苦手ですが、なんだか見守りたい気持ちにさせられたし、
くぼさんのことも、ちょっと知ることができました。

私は、フジのことは心に蓋をしつつ、今はもーもーを応援しています。
では、ときどき、読ませてください。おじゃましました。
  1. 2013/07/07(日) 13:16:53 |
  2. URL |
  3. かなこ #RaJW5m0Q
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/07(日) 13:25:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

はじめまして、コメントありがとうございます。全く場違いなんかじゃないっすよ! むしろ嬉しいです。

あの場所に留まっているフジファンの方は知り合いにあまり多くないので、声を聴けてよかったっす。自分はFAB BOXを、『MUSIC』を開けてしまった。その瞬間、自分の中の志村も死者にしてしまったんだろうと思います。だから何度も何度も呼び戻さずにはいられない。あそこで全てを凍りつかせてしまえばよかったと折に触れて思う。あなたのフジファブリックはあのままのフジファブリックなんですね。タイムカプセルみたいに。悲しいけど、どこか羨ましいです。

他の文章も読んでもらって嬉し恥ずかしですな。苦笑 口が悪いので申し訳ないっす。メレンゲはやっぱり忘れ形見みたいに思ってしまう。バンプは自分も後になって知っていたら嫌いだったろうと思います。苦笑 でも好きになっちゃったから仕方ないよな。ぜひまた遊びに来てください。ありがとうございます! 

  1. 2013/07/07(日) 14:17:51 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/482-da764603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)