inkblot

2012.5.3 BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR at 石川県産業展示館4号館 その2

 やっぱりこのアルペジオがやたら下手くそに聴こえたのは気のせいではなかった。詳しくないから判らないがそんなに難しいんだろうか。他の曲はそこまで下手くそだと思わないのに不思議である。BOCは大体全部クソ難しいんだが。藤原はギターを増川に任せきりにしてマイクを右手で握りながら歌っている。藤原のマイクの握り方は観れば一発で分かるくらい独特だ。いつものあの手つき、人差し指が小さく山を作っている。藤原の唄の隙間にピシッと3人の掛け声が差し込まれる。どっしりとした地に足のついたリズムだ。

 シンセパッドか何からしい音が響いて藤原が唄い出す。「宇宙飛行士への手紙」である。これも幕張で聴いたがそれとは大分歌詞が違ったように思う。細かく色々と変えてたはずなんだがよく思い出せない。今回は機材チェックでシンセの音はしなかったので多分鍵盤とかは持ち込んでいないんじゃないかと思うんだが、何分そんなにステージ上の機材はよく見えないので分からない。こういう足してる音は升あたりがいじってるんじゃないかと思うんだが違うだろうか。

 暗転してプツプツという音とカチカチという音が微かに聴こえた後、生音なのか録音なのかいまいち判別しがたいシンセの音が真っ直ぐ昇って左右にくるっと回る。次の瞬間、どっと音が押し寄せる。「分別奮闘記」だ。シンセで音数を増やしているんだからそりゃあ迫力は増しているんだがそうでないものに圧倒されてしまう。目をそむけている現実を突きつける声、音だからだ。「逃げるなよ、冗談だろう」と全ての音が言っている。だが「君のゴミが夢と化して はや幾星霜」というくだりがやたら胸に響いた。

 この辺りまで曲が終わるたび、オーディエンスが溜まりに溜まった鬱憤を晴らすかのようにメンバーに向かって「ニッケー」だとか「レッサー」だとか声を張り上げていた。あだ名のチョイスになんか妙な作為を感じなくもないが思わず声を上げてしまうのも無理もない。金沢はライブハウスツアーでも来なかったので今日が正真正銘の4年ぶりなのだから。
同期音が鳴り響いて「ゼロ」が始まる。しかし今回はさすがに歌詞を間違えないな。まあ幕張がレアケースなんだが。唄い方の癖が音源とは全然違う。溜めて伸ばしたりもする。
「聴かせて ただひとつの君の名前を」と変えていた部分はよく覚えている。

 再び暗転する。ここでチャマが「みんな、久しぶりーッ!」と叫ぶ。


直井:会いたかったよーッ! はい、ライブ初めての人! ・・・もう何回もあるぜって人! (笑顔で)うん、なんでどっちも半数以上いるのかな! (手ぶりを交えながら)8割、8割みたいな。笑 うん、でも分かるよ! 「はい」って言いたくなっちゃうよね!笑 

 みんな4年間何してた? 言ってみ? 今オレの耳はハイパー耳になってるからいっぱい・・・ うん、勉強。そりゃそうだ。仕事! 仕事ね。 うん、結婚? オメデトー!(拍手) オレらはね、4年間何してたかというと、まずうちのボーカルの藤原基央君が曲を作って来て。まあ感想も色々言い方が違くて、「うんッ、えー曲やわッ!」って言ったり「なんか・・・今までと違う感じ」とか。笑 でそれを録ってリリースしてっていうのを繰り返してた。

 オレらさっきリハやってたんだけど、チョコチョコ走って会場一周した時、「オレ、ミクロオレだ!」って思った。笑 「ミクロオレだ!」って。笑 でも今のオレからはいっちばーん後ろまではっきり見えてっから! どんな顔してるのかまではっきり見えてっから! 「あれ、、聴いてくれてるのかな?(生ぬるい空気)」ってなったりね。。笑 

 けど今日来たくても来れなかった人もいっぱいいるでしょ? でも外にいる人たちに届けるためにやるから! だから君らなんか余裕! ・・・そういえば今日いるみんながまた集まるってことはないじゃん? タケダさんがいてヤマザキ君がいて、あと多分珍しい名字の人もいる。。タケノモリさんとか。笑 で、例えば「よし、もう一度20日後に集まろう!」って言っても、「あ、ササキさんちょっと今日風邪だって……」、「××さんはもうバンプのことどうでもよくなっちゃった……苦笑」とかなるからね? だから一生懸命楽しもうぜ! 


 という話をチャマがしている間、飽きたのか慣れたのか藤原はギターのチューニングをしたり爪弾いたり水を飲んだりとマイペースに過ごしていた。他のメンバーも同様である。


  1. 2012/05/22(火) 10:14:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012.5.3 BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR at 石川県産業展示館4号館 その3 | ホーム | 2012.5.3 BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR at 石川県産業展示館4号館 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/475-91d1efcd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)