inkblot

2012.5.3 BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR at 石川県産業展示館4号館 その1

 石川県産業展示館はキャパ約7000人で1万5千人の幕張の約半分のキャパである。やはりドンケツブロックだったが、大雑把に考えても肉眼で見えるメンバーの大きさは2倍ほどになるはずである。幕張では藤原がストラトを持っているかレスポールを持っているかの違いくらいは分かったが、指板の色までは分からなかったので期待していた。藤原はソニックの黒いストラトを2本持っているのだが1本はネックがメープルでもう1本はハカランダなのである。

 金沢駅西口2番乗り場から臨時バスが出ている。制服を着たおっさんたちが往復の乗車券を売っているので列に並びながら700円を払って黄緑色の紙切れを受け取る。さすがにこの人数だとガンガンバスが来るので大して待つこともなく乗り込んだ。

 ここまで来ると周りはバンプファンだけである。この少し前に昼食を取っていたら隣の席の二人組が「今日のライブの開場時間が云々」と話していたので変な汗が出たのを思い出す。こちとらパーカを着ているので向こうも分かっているはずだった。そして小生が既にそんなものを持っているということは、こいつは遠征の可能性が高いなということくらい見当つく訳である。恥ずかしいじゃないかッ! だがバス内にはちらほらそんなやつらがいる。さては同じ遠征組か。隣の野郎も紫のパーカを着て幕張の話をしていたが、関西弁だったのであいつは逆遠征組かもしれなかった。

 バスを降りるとすぐそこが産業展示館4号館である。さっきまで晴れていたのにもう若干薄曇りだ。物販は建物の外だった。つまり中に入ってリハの音を聴くことはできないということである。その点は残念だったが、幕張の雪辱を晴らすために物販に並ぶ。しかしこの私服の多さはいかにライブに行ったことのないファンが多いかということを物語っている。他のバンドでこういうのは珍しい。まあメレンゲなんかだと古いファンでもロックキッズじゃないのでTシャツ着てるのはいないが。だがこの間underworldのグッズを持ってるやつを観たな。まあBOCの場合、GOOD GLIDERはちらほら見かけ、あとはたまにホームシップかホームシック、それと2007年夏フェスとさらにごくたまにrun rabbit runがいる程度である。マジでNINJA PORKINGだとかSURF PORKIN’のグッズを持ったやつなんかがいたらその場で弟子入りするぜと思う。まあいないんだが。

 待っているうちにパラパラと雨が降り出した。意外と寒い。なぜかこの会場はブロックごとの整列入場ではなくぐちゃぐちゃ並んで入場させ、中でブロックというか柵に放り込まれる方式であった。軽く羊の気分である。そして案の定ボレロがかかっている。が、終わるとしばらく途切れるんだよな。だがまたしれっと最初から始まる。なめてるな。あいつら完璧なめてるよな。

 18時を過ぎるとボレロが次第に音量を増していく。最高潮に達しようとするボレロを聴きながら、どうせまたフェイクだろうと思っているとラストのドラムの音とともに客電がドンと落ちた。18時5分、開演。今になってみればこの10分が幕張2日目と金沢の違いだった。

 ステージ後方の巨大なスクリーンとその左右の小さいスクリーンにまたあのメビウスのアニメーションが映し出される。暗闇で一人の男が何か金属らしきものを鍛えている。ハンマーを打ち下ろすたびに黄緑色の光が波紋のように広がる。と、その金属はふわっと浮かび上がってどこかへ飛んで行った。次に飛行船が浮かび上がるショットに切り替わる。飛行船は雲海を抜けてその上を飛ぶ。ジュゴンの体に鯨の頭をくっつけてそれにモササウルスを足して二で割ったような生き物が空を泳いでやって来て、飛行船と向かい合う。獣の口から出た光る靄のようなものは飛行船に乗っていた男の前で何度か姿を変え、鳥の姿になった。男はその鳥を飛ばす。鳥が藍色の空を、茜色の空を、そしてその二色に染め分けられた空を飛ぶショット。

 それが終わるか終わらないかのうちにドラムソロが鳴り響く。それから一、二秒遅れて映像が消えドラムに向かう升のシルエットがスクリーンに映る。すぐに他のメンバーの影も幾重にも重なって映り出す。レスポールスペシャルを掲げる藤原に、長い髪を解いたチャマの姿が重なり、所在なげな増川が、ドラムセットが、そしてまた藤原が重なっていく。藤原が数音、重苦しいアルペジオをつま弾いた。しかしすぐに増川が下手くそなアルペジオをはじき出していく。「三ツ星カルテット」だ。


  1. 2012/05/21(月) 10:07:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<2012.5.3 BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR at 石川県産業展示館4号館 その2 | ホーム | 20120520>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/21(月) 16:10:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/474-89671175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)