inkblot

2012.4.8 BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR at 幕張メッセ その2

 中央の巨大なものとBブロックあたり左右に設けられた小さいスクリーンにCGのアニメーションが映し出される。人ごみの隙間からかろうじて見える感じである。ピクサーに『スターウォーズ エピソード1』を作らせたような映像で個人的には何も嬉しいとは思わなかったけどもこれで始まるのかと一応理解はした。だが繰り返すが実感はない。後半、飛行船と星の鳥が出て来るのをぼんやり観た。後になって知ったのだが、これメビウスと山崎貴が作ったらしいな。メビウスって言ったら巨匠じゃないのか? ちなみに小生はメビウスが死んだのも知らなかった。これ、下手したら遺作かそれに近い感じのものじゃないのか? まあそんなことは知らなかったからどうでもいい。それにメビウスよか加藤久仁生の方が100倍嬉しいしな。

 頭がぶっ飛んでいてどうアニメーションが終わり、始まったのか覚えていないのだが前方のオーディエンスの歓声でメンバーが出て来たのを知った。スクリーンにドラムと升の姿が浮かび上がっているのだけはやけによく見えた。藤原がレスポールスペシャルを掲げたのもちらっと見えたような気がするな。

 そして死ぬほど下手くそなギターのアルペジオから「三ツ星カルテット」が始まった。姿はほとんど見えなくてもそこにBUMP OF CHICKENが居て、歌っている。それだけでもう十分だった。人生に必要な知恵はすべてBOCに学んだ。それくらい言ってもいいよな。客観的に見れば「バンプオブチキンが好き」というのはめちゃくちゃ恥ずかしいことなのかもしれないが、そんなのはクソくらいどうでもいい。そもそもメジャー/マイナーなんてくそダサい二項対立くらい、いい加減脱構築しようぜ。分かるか、BOCは小生にとって「好き」だとか「愛聴している」とかそういうコンパクトな言葉で表現できるものではない。自分の少し上でずっと輝いている星。雲に隠れて一瞬見えなくなることもあるが、結局ずっとそこにあって望めば何にだってなる。スターという言葉が嫌ならあんたはブレイバーだ。ああ、やっぱりそこにいたんだな。暗闇はいいもんだ。どんな顔して泣いてたって誰にも見えないからな。知ってるかい。ずっとここまで来たかったんだぜ。

 「宇宙飛行士への手紙」は歌詞を少し変えていたと思う。一語くらいだが、より強く「今」の重要性を訴えかけるような感じだった。藤原はすぐにメロも歌詞も変える。声はよく出ていた。細い声だが強い声だ。メレンゲのクボもそんな声だが、あっちは刺し貫かれるような声なんだよな。藤原の声は本当に揺さぶられるような声だ。この声の響きだとかグルーヴというのが多分非常に土俗的というよりももっと原始的でダイレクトな働き方をしてるんだろうな。BOCは高度な音楽理論を駆使するが、その反面非常に本能的でもある。「三ツ星カルテット」はギターがおそろしく下手くそに聴こえたが、これは普通に弾けていた。プロとして考えれば特に上手くもないが、少なくとも神聖かまってちゃんのような学芸会レベルではない。間奏のギターなんかなかなかよかった。

 何も見えないがシールドをギターに填め直すカチカチという艶やかな音が微かに聴こえてきた。ギターを持ち替えるとしたら藤原だな。レスポールから何に持ち替えるんだろうか。しばらくしてシンセの音が響く。そして次の瞬間どっと音が押し寄せる。「分別奮闘記」だった。どうやらレスポールからJ-45に持ち替えていたらしい。そういや機材チェックの時に鍵盤の音が聴こえていたが、このイントロはどうだったんだろうな。音源よりずっと響きが豊かで生きている音だった。だが呆れるくらいよく知っている音だ。

 しかし藤原の奴、後半の大サビのあたりで歌詞を飛ばしていた。恥ずかしそうな顔をしているのが見える。藤原にはあまり歌詞を飛ばすイメージがないけどな。誰かや誰かみたいにカンペを置いたりしないしな。だが思いっきり飛ばしていた。ちなみになぜ藤原のしまったという顔が見えたかというと、ここくらいからやっとステージの上の様子がスクリーンに映し出されるようになったからだ。しかしモノクロである。藤原と増川はかろうじてスクリーンで見えた。升もたまに肉眼でラメグリーンのドラムが見える。だがなぜかチャマだけは異様によく見えた。スクリーンもだが肉眼でもはっきりだ。馬の鬣みたいな髪を縛ったチャコールグレーのちっこいのが水色のベースを持ってずっとピョンピョン跳ねている。ずっとである。・・・・・・なんか元気だな。



  1. 2012/04/12(木) 17:04:11|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2012.4.8 BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR at 幕張メッセ その3 | ホーム | 2012.4.8 BUMP OF CHICKEN GOLD GLIDER TOUR at 幕張メッセ その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/461-1fd604f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)