inkblot

2012.2.11 初恋サンセット at 恵比寿LIQUIDROOM その2

クボ:今日、まだ一回もスネオさんとしゃべってないんすよ。。。笑 

タケシタ:でも俺ら、名古屋・神戸と一緒に回って特に神戸は打ち上げやった後、朝まで部屋呑みしてかなり打ち解けたじゃん!

クボ:今日、一回もスネオさんとしゃべってない。

タケシタ:崩したはずの壁がね、この二週間の間にまた元に戻った感じだよね。。苦笑 

クボ:昨日別のリハでも歌ったんですけど。。。スタジオで。その駐車場、駐車場に何故かプリンが落ちてたんですよ。ぷっちんプリンみたいに。。。あの。。。

タケシタ:地面から生えるようにってこと?

クボ:そう、アスファルトの中に! だからもう、これは悪い知らせなんだなと。今日もスネオさんと一回もしゃべってないし。。。これはやっぱそういうことだったんだと思って。


 ちなみに「アスファルトの中」は原文ママである。いい意味でも悪い意味でも凄まじい感覚の持ち主だな、クボンゲは。「別のリハ」というのはもちろん初恋の嵐である。

 「こっから盛り上げていくんで!」という宣言から「旅人」が始まる。後半、盛り上げようって時には最近たいていこの曲が来る。この曲は横山の鍵盤だとガンガン弾くのでその無骨さが結構好きでもあるんだが、皆川神の鍵盤は音数が細かくて華やかだ。

 その次は「ラララ」で、確かに盛り上がっている。本当は「絵本」とかでも心の中ではむちゃくちゃ盛り上がってるんだけどな。しかし、「君が大好き」って本当に恥ずかしい歌詞だよな。俺はラブソングが大嫌いなんだが、でも「ラララ」は嫌いじゃない。なんでかこの時聴いていてやっと分かった。どんなに甘ったるい言葉が含まれていても、メレンゲは圧倒的にメロディが切ないのである。圧倒的に寂しいメロディだ。だから信じられる。

 またMCが入った。何か色々言っていたような気もするがあまり覚えていない。今年初の東京でのライブだとかそんな話をしただろうか。ただ、次の曲に行く前にこう言ったのだけは忘れていない。


クボ:会いたい人を思って作った歌です。そういう人のことを考えながら聴いてください。「アルカディア」。


 「アルカディア」でこんな前振りをしたのは小生の記憶では初めてである。ここでそういう前振りをするということは「火の鳥」はやらないということか? ラストで「火の鳥」が聴けないなんて寂しすぎる。そういやミクシイで投票とかやってたが、まさかあれをバカ正直に受け取ったりしてないよな? 全体的に『アポリア』の曲は投票数が少なかったが、あれは入れなくてもやるだろうという前提があってのことじゃないか? これで「火の鳥」をあまりやらなくなってしまったら最悪だ。などと思いつつ、「アルカディア」は「アルカディア」で泣けた。何度聴いても結局戻る所はそこなのである。まだ悲しいと感じられてよかった。いつかは何も感じなくなるのかもしれないが。

 「ユキノミチ」。これが本編最後の曲だ。メレンゲは終始楽しそうにやっているんだが、沁み透るように悲しい。色々なことを考えた。

 メンバーはしばらくして現れた。クボンゲは白の、ヤマザキは青、それ以外のメンバーはチャコールグレーのツアーTシャツを着ている。クボンゲはアコギを手に取った。「メレンゲはなんか暗かったけど、これから明るくなってくんで!」とニヤニヤしながらのたまう。


クボ:新曲をやります。「クラシック」。


 明るい色が飛び散る。アップテンポでポップだ。「眩しい朝」や「フィナーレ」は『アポリア』の延長上にある曲だったが、これはその先にある曲なんだろう。それでも『アポリア』を超えたという訳ではなく、これから先だって何度も何度もそこへ帰って絞り出すような曲を作るんだろう。歌詞はほとんど聴き取れなかったが、サビの部分だけは覚えている。


いつも精いっぱい笑う君に 恋をしたあの夏の日
雑な未来にきらめいて 思い出した


クボ:メンバー紹介していいっすか? (皆川神を指し示す) キーボード、皆川真人!(拍手が起こる) ドラム、ヤマザキタケシ! ギター、大村達身! (達身を嬉しそうにじっと見る) 達身さんはサムライのような男だと思ってたんですけど。。案外そうでもなかった。笑 意外と陽気なところもあって、、、メレンゲのいがみをいい感じに和らげてくれる!笑 (ついでという感じで)MC兼ベース、タケシタツヨシ!(笑いが起こる) 


 そうだよな。クボンゲ、タケシタがいなかったらまともに喋れないもんな。今回のライブも言葉に詰まると視線はしっかりタケシタの方に彷徨っていた。ベースがちょっとくらい気に入らなくてもあんまり怒るなよ。


クボ:メレンゲは10周年なんで! 野音のチケットいっぱい買ってください! 一人2枚くらい!笑 


 こうクボンゲが言い放った時、近くから「そんなことしたら席ガラガラじゃん・・・」という声が聴こえた気がするんだがまずクボンゲに聴こえていてほしい。


クボ:でも10周年て言ったらあれっすよ。。。小学一年の子が、、高校卒業するくらい!

タケシタ:しないよ(即答)

クボ:しないか。案外子どもだった。。。笑 


 今回もクボンゲはキレキレである。


クボ:メレンゲはこれから閉店商法でいくんで! 

タケシタ:閉店商法っていうのはあれだよね、「閉店セール、売りつくし!」みたいなことを言っておいて――

クボ:そうそう! それから全然5年くらいやってたりね! メレンゲもそういう感じでやって行くんで!笑 次はないからな! 


 お前、閉店商法嫌いだって言ってたじゃないかよ! だがまあ確かに「次がある」と思っているようでは後で後悔する。

 「まだ盛り上げるんで!」と「午後の海」が始まる。しかし楽しそうだな…… クボンゲは強くなったな。ならないと思っていたが。これからもどんどん強くなるんだろうか。まあ、ウジウジしてるのは一生治らないだろうが。だから無理するようなことさえなければいい。

 そして笑顔で「今日はありがとうございました。楽しかったです!」と言って最後の曲、「初恋サンセット」をやる。この音像の広がりは素晴らしい。音にかたちがあるなんてちょっと前まで思ってもみなかった。でもあるんだよな。メレンゲは本当に空間の創り方がうまい。夢のようだ。

 クボンゲが「野音(一拍)、待ってます!」とドヤ顔で言い放ってメンバーと一緒にパラパラと去った後、ヤマザキが中央にやって来て「次のライブで会おう」というようなことを言って去っていく。聴きたかった曲が聴けてよかったな。「July」は聴きたかったが。「July」は最近のアレンジの感じだったら全然やってくれてもいいんじゃないか。「フクロウの恋」も聴きたい。






SET LIST

1. ルゥリィ
2. 魔法
3. スターフルーツ
4. カメレオン
5. ムーンライト
6. 絵本
7. チーコ
8. 旅人
9. ラララ
10. アルカディア
11. ユキノミチ

EN1. クラシック(新曲)
EN2. 午後の海
EN3. 初恋サンセット





  1. 2012/02/29(水) 10:19:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ストレンジャーズインザナイト@クアトロ | ホーム | 給水塔と流線形>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/444-e0c7903d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)