inkblot

布石

 「メレンゲ10周年企画第一弾 メレンゲ×スネオヘアー TOUR 初恋サンセット2012 初春」が発表された。スネオヘアーって売れてるんだろうか。微妙なラインである。でもまあ、ミドリカワ書房よりかは知名度あるか。メレンゲ頑張ってんな。でもマジで初恋サンセットでフジ呼んでくれよ。頼む。。。しかしスネオヘアーとミドリカワ書房って似てないか。

 まずなんかひとりユニットで軟弱そうな男がぽつねんとしている感じが似ている。そしてどちらもスペ中出身である。あとはPVやらアートワークに本秀康を起用している。それに何だかしれっと演技なんかやりたがる。


似てないか?


 ・・・まあそれはいい。何やらYouTubeも大分動画がアップされているな。赤坂からは「ムーンライト」が、札幌から「願い事」「メモリーマン」「ユキノミチ」「旅人」がアップされた。札幌のは公式という名の密録である。動画としてのクオリティは低いが、ライブはよかったんだろうな。照明が綺麗だ。新しいアレンジになっているのも結構あるので音源だけ落として聴くといいと思う。これで音が潰れていなければ完璧なんだが。。10周年なんだからセルフカバーとかしてほしいよな。テナーは買わなかったがメレンゲはほしい。全編エレクトロニカで。いいな。それでさらにシューゲだったらなおいい。もう完全にただの妄想である。というか、赤坂をもっと観られるようにしてくれ。

 最近グレイプバインのベスト盤をよく聴く。アルバムは3枚しか持っていない程度のファンなのでいい感じにまとまっていて聴きやすい。しかし初期のバインを聴いていると、メレンゲが最初目指していたものが本当によく分かる。どうしようもなくひねくれているのにどうしようもなくポップだ。確か当時から田中はひねくれて渋い曲をかいていたと思うので、多分亀井あたりが神なんだろう。メレンゲは美メロは書けるんだけども、毒気が弱い。クボはアウトロー的なものに対してかなり憧れを持っているんだが、多分性格的に全く向いていないんだよな。そこで挫折したからといってよりポップなものを志向しなくてもよかったんじゃないかと思うが、とりあえず今はエレクトロ化が進んでいるので文句はない。。。

 しかしクボンゲは「おはよう。。。今日は今から逹身さんと岐阜へ小旅行。 日本のアコースティックギターで有名のヤイリ工場へ行ってきます!」などとなんか楽しそうである。ちょっと前には「スキーしたい」などとほざいていたが、あんなヘタレにできるはずがないと思う。「スキーなんて滑るだけだろ?イメージは出来とる。。。。」などと調子に乗っている時点でもう駄目である。頭から雪に突っ込めばいい。そう考えると、助清って案外汎用性高いんだな。

 うーむ。個人的にフジはメレンゲと絡めて書きたいんだよな。一個論文書く用にネタを取ってあるんだが、卒論を批評でやるか歴史でやるかによって変わってくるのでどうしようか迷っている。明日書く余裕があれば、フジファブリックのことを書くだろう。。。震えて待て! 








  1. 2011/12/01(木) 12:33:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<危険な二人 | ホーム | kitsunetsuki>>

コメント

震えて待つ!

先週Hatch行ってきました。
  1. 2011/12/02(金) 12:31:03 |
  2. URL |
  3. fujiko #p5viccLg
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントありがとうございます。

Hatch行かれた人とこっそりコメントの人、昨日書けなくてすいません。。。卒論はどうしようか本当に迷うっす。途中でいい加減になるようだったらやりたくないんで、ある程度見通し立ててからっすね。。。卒論にしないなら多分個人的に短い論文にまとめるだろうなとは思いますが。。。

ハッチどうだったんすかね? 自分が行く日が初日じゃないツアーは基本的に調べないんで全く知りませんが。楽しみですが、たまに嫌だなあとも思うっす。後2週間か。。。。

インフル怖いっすね。。。風邪、インフルじゃなくてよかったっす。小生の場合はどう考えてもだらしないのが悪い。。駄目人間なんであんまり期待はしないでください。苦笑 しかし西の方は冬でもあったかいんですかね? 北国出身の知り合いにはよく「あったかいと思ってたがこっちも結構寒いじゃないか」と言われます。苦笑 

  1. 2011/12/03(土) 19:38:28 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/395-032c3d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)