inkblot

うつし絵@赤坂Blitz


 赤坂のライブ映像がYoutubeにアップされたな。やっとまともな映像が。。。。でもあれだけ撮って、これで終わりってことはないよな? 他はどうなるんだろう。。。

 サンバーストのテレキャスとかウソをついたが、クボが持っているのは黒いストラトじゃないか! 照明の当たり具合でサンバーストっぽく見えたというのもあるが。。。記憶にある限り、クボが黒いストラトを持っているのを観るのは初めてだ。もしかして『ギンガ』のレコーディングで使ってたやつか? あとBad Catを使っているのは達身だよな。多分Team Catだろうな、いいアンプ使ってるな。クボは赤いVOXを使ってるのか。そういやメレンゲでオレンジを見たような記憶があるんだが、クボンゲが使ってたんだっけか。まあアンプの違いが分かるほど耳が肥えている訳でもないのでどうでもいいが。

 こうしてみるとやっぱり思うが、今回の照明は個人的にあんまり好きじゃなかった。なんかオレンジばかり使っていた気がするな。うーむ、あんまりメレンゲにオレンジのイメージがないんだが。まあ次は大丈夫だろう。

 しかしDVDにはぜひMCも収録してほしい。あれは本当にひどいよな。苦笑 割といい意味で。それにしてもクボンゲはむちゃくちゃくだらない呟きですら美しかったりハッとさせられるような表現を使ってしまう。今は作家だってあんな言葉選びのセンスを持っている人間はいない。志村にはあんまりそういうのを感じないが、クボンゲはだだ漏れという感じがする。才能の無駄遣いだな。志村は発想がすごいなと思うが、クボは表現がすごい。文章も小学生みたいに幼いが面白いんだよな。エッセイの連載なんか、本当にどこかでやってもらいたい。いないか、出版社勤務の人は。。。


 そうだ、Youtubeって貼り付けられるんだったよな。やってみるか。映像で観るとなんかとても薄っぺらく感じるが大音量にすると少しあの瞬間に近づく。メレンゲのライブへ行くと思うんだが、音って本当に立体的な質感を持っているよな。はっきりと形があるんだ。多分絶対に未来になってもそれを完璧に再現する技術はできないと思う。手の届かない領域はそういうところにある。














  1. 2011/11/12(土) 14:46:06|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<20111114 | ホーム | 2011.10.29 『おはなしごほん』発売記念サイン会 at オリオン書房ノルテ店>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/11/13(日) 00:39:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 蘇る

コメントありがとうございます。

フェイスブックだと・・・! 気付かなかったっす・・・! 登録してないんでほとんど見てないんですよ。。苦笑 まあ現時点ではリクエストガン無視の方向で行くみたいですが。苦笑 いや、でも本当にこれ一本丸々MCも収録したのがあれば買うな。。。余裕で。ああ、マジでもったいないな。。。

クボンゲは怒られたらふてくされてゲーセンとか行きそうだな。。。どう考えても精神年齢は中高生あたりのままだ。苦笑 

出版社に就職して職権を乱用したいと最近よく思いますな。笑 就職先はレコード会社や事務所でもいい。笑 

渋公はクボの思い入れがかなり強かったのが大きいですな。赤坂は既にもう何度かワンマンをやってもいるし、緊張しないでやれてたんでよかったっす。いやしかし、野音は渋公よりすごいんじゃないっすか? 全然損してないですよ!笑 
  1. 2011/11/16(水) 01:26:46 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

こっそりコメントありがとうございます。

『シンメトリー』買われましたか。小生は『初恋サンセット』推しだろうか。。。割と人に貸す時は『初恋サンセット』か『アポリア』というパターンが多いっす。ぜひ広めてください。笑 ファンが頑張らないといけないバンドなんで!苦笑 

フジの3人のソングライティングの才能に関しては確かに心配する必要はないっすね。他のところで思うことはありますが。。うむ。そっちについてはそのうち書きたいっす。

フジのインタビューは個人的に音楽と人が一番好きっすね。樋口靖幸のインタビューはすごい。

  1. 2011/11/16(水) 02:18:38 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/387-8ecb0ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)