inkblot

A Ceremony Of Carols

ブリテン:キャロルの祭典ブリテン:キャロルの祭典
(1998/10/21)
ウエスト・ミンスター寺院聖歌隊チャンス(マイケル)

商品詳細を見る




ブリテン(Benjamin Britten)の『キャロルの祭典』が好きだ。でも、聴いているといつの間にか『This Little Babe(この小さきみどりごは)』で、息を詰めていたりして人知れず赤面。

まあなんというか、昔ずいぶん練習したことがあるだけなんだが。合唱祭で歌うために、発音からみっちりとしごかれた。「Procession」と「This Little Babe」の二本立てだったのだが、前者はラテン語だけどまあ作ったやつはイギリス人なんで英語寄りの発音になるとか、後者は古英語だから六ヶ敷い単語だとか、イギリス英語の発音に気をつけるとか、(主に指揮者のN君の機嫌が悪いのが)ちょっと大変だったが楽しくなかったわけじゃない。「Procession」はグレゴリオ聖歌なので、巧くできるととてもカッコいい。たまにテレビでBGMに使われていたりもする。


オチは特にない。

  1. 2009/12/31(木) 00:09:56|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ALIBA QUMUI | ホーム | エリ・エリ・レマ・サバクタニ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/33-7218af9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)