inkblot

見つけた

 ようやく試験が全て終わった。別に勉強もしていないのにあり得ないくらい疲れた。もう年か。。。。まあまだレポートの方は手つかずで残っているのだが。。。

 コメント等どうも。フジQはまだ観れていない。なぜなら常にテレビが占領されているからである・・・もういっそPCで観るか。

 最後の試験が終わった解放感がほしかったので、昨日は大学帰りに図書館で殊能将之の『美濃牛』『キマイラの新しい城』を借りて読んだ。面白かったなあ。石動戯作は個人的にドストライクなタイプの探偵だ。有栖川とか霧舎が出してくるような完璧な名探偵が大嫌いなのだ。カッコいい探偵はホームズと明智以外認めない・・・! やっぱり探偵といったら、亜愛一郎、隅の老人、金田一耕助、ポワロ、音野順・・・あまり思いついた連中がぱっとしないな。とりあえず、ちょっと残念なくらいがいいよな。殊能さんは娯楽小説と割り切って書いている感じが好きだ。小説はすべからく娯楽小説であるべきというのが持論である。とにかく仕事してくれよというのが読者の主な心の叫びだが、なんだか病気らしいのでとりあえず生きていてくれればいいと思っている。。切ないな。。。だが今日はなんかやたらと元気なんだぜ。。。。

 そういえば殊能将之といえば覆面作家である。殊能さんはSF畑で有名な人らしいのだが、本名はなんといったか・・・田口某だったと思うが、おぼろげだな。。。ああ見えて結構ギリギリな人みたいだから心配だ。そういえば物集高音って読んだことはないんだが、誰なんだろうな。今度読んでみよう。山白朝子はこの間見たらまだ『幽』で連載していた。立ち読みしたが、あまり怖くなくて面白くなかった。むしろ中田永一で書いてほしいよな。


 フジファブリックはすごいな。新譜「STAR」とツアーが発表された。フジは足を止めていないという感じがすごくあるな。どうでもいいが最初アー写を見て次世代家庭用ゲーム機のリモコンでも持っているのかと思ったんだが、ツアータイトルを見てちょっとがっかりした。バナナか。。。バナナなのか。。。。『2001年宇宙の旅』に出てくる羊羹みたいなカッコいい未知の物体かと思った。。。それにしてもなんかテクノとかやりそうなアー写だよな。メレンゲは打ち込みもよくやるが、こういう方向は想像できないんだよな。なんとなく。メレンゲは「July」みたいな曲をもう少し聴きたい。なんかスーパーカーみたいだが、スーパーカーより良くないか? とにかく、フジ関連で下半期は出費がかさみそうなので気をつけねば。。。嬉しい悲鳴ですな。笑 


 そうそう、最近小生はとうとう神奈川のお国言葉を見つけた。「横入り」って通じないんだな。江戸っ子に散々バカにされた。「横入りすんなよ」って普通に言うと思っていた・・・! 「きっかり」や「かどっこ」「かっぱらう」「くっちゃべる」もそうだとあったが、もうこれは共通語だろう。しかし、スリーエフが地域的なコンビニだというのは衝撃である。有隣堂は知っていたが。ちなみに、個人的にぱっと思い浮かぶ大きな書店は、思いつく順に有隣堂、丸善、ジュンク堂である。これも江戸っ子にバカにされた。リブロなんて近所にねえよ! 文教堂しかねえ。いつかデカい本屋に住みたい。







 追記。思い出したが、田波正というのがセンセーの本名であった。センセー、ガチで仕事してください。。。




  1. 2011/07/31(日) 17:33:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1
<<『子どもの王様』 | ホーム | OJ>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/01(月) 23:14:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/325-8a3b2d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)