inkblot

キャパ続き


 コメントありがとうございます。ファイナルもよかったようで何よりだな。そうそう、個人的に「星」のバンドというと、BOCとメレンゲである。BOCの星は天文的な星、メレンゲの星はもっと文学的なものだと思う。フジは「月」だな。月は日本的な天体だよな。日本にはあまり星の信仰がないのとも関係していると思うが。記紀神話では星の神は反逆神としてちらっと登場するに過ぎないんだが、和歌山のある地域にはどうやら古くから土着の星信仰があったらしい。日本に七夕が定着したのはどちらかというと棚機つ女(たなばたつめ)との繋がりだろう。まあそれはどうでもいいか。

 キャパなんかそれまで調べようと思ったことはなかったのだが、今回はな。。。だが調べてみると、良く耳にするライブハウスも意外とキャパが小さかったりした。福岡だと確かにドラムロゴスやBe-1はよく目にする。ドラム系列は音がいいのか。そうだよなあ、spiral factoryなんかきかない名前だよな。。苦笑 サイトの作りも切なかったしな。。。個人的には地元が神奈川なので都内のライブに行く機会が多かったり、知っている限りデカいハコが少しあるだけだったりで小さいハコに行く機会はあまりなかった。いつか行ってみたい。

 千葉LOOKもなんでファイナルに選ばれたんだろうな。記憶している限りでは特に思い入れはないはずである。メレンゲはロフト出身だしな。音量がデカかったという話だが、渋公ではほどよい音量だったなあ。「楽器の音でボーカルが聴こえない」というのは中高の軽音部みたいで悲しい。「カメレオン」「初恋サンセット」はいいなあ。知らない曲というのは「エース」だろうか。ただ新曲だったら必ず前置きしそうだな。。。

 あと、YouTubeの映像を見ていて気になったのだが、設備の関係で照明の演出が思うように出来ていないところがあったのではないかと気がかりだ。メレンゲは照明がすごく雰囲気があっていいんだが、そのためにかなりスモークを焚く。大阪や名古屋なんかだとそれが分かるんだが、それ以前ではあまり分からない。まあ、映像だと照明が御世辞にも美しいとは言えない映りなのも気になるが。。。




 誕生日の件もありがとうございます。今日の帰り、ゼミで使うボリス・ヴィアンの「日々の泡」を買いに駅から本屋まで歩いていたのだが、いきなり声をかけられた。オレンジのカーディガンを来た女性である。嫌にテンションが高い。知り合いにいただろうか? そう思いながら見ていると、「今、社会人の方に手相を見せて頂いてるんです!」と息せき切って言う。

「いや、社会人じゃないんで」

小生はそう言って先を急いだ。女はそれ以上ついてこなかった。。。一瞬、社会人の定義について考えてしまったのは秘密だ。。。。数分後、買い物を済ませて同じ道を通ったが、女はいなかった。。。。。いや、他人見て社会人かどうか分からない時点で手相なんか見る資格ないだろ。その後、電車の中で「日々の泡」をペラペラとめくったが、一ページ目の「僕のビビのために」という一文を見た瞬間キノ下のドヤ顔が浮かんだので、そっと本を閉じてチャリンコを爆走させて帰った。そんな一日である。






  1. 2011/07/08(金) 23:55:09|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<20110710 | ホーム | アポリアツアーのキャパについて、少し>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/09(土) 17:46:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re:

 クボと木下。。。苦笑 いや、下手なお笑いより面白いですね。お笑いは見ませんが。もう熱心なファンはやつらにコールオブデューティーをプレゼントしてやればいいじゃないか。まあ、面白くなくなるのでやめてもらいたいが。苦笑 もうフルーチェを見るとクボンゲか就職浪人ホームドラマしか思い浮かばない。

 LOOKは店長が変人というイメージがあります。BOCに「チューナー使ったら?」と勧めたのは自分だとドヤっていたな。苦笑 まあそんなことを教えられてもまだやつらはクリーントーンでライブやってたが。

福岡はいいハコがたくさんあるんだな。メレンゲには海でもなんでも渡ってどんどんライブしてほしいっすね。曲、演奏、照明の技術にしてもむしろデカいハコで映えるバンドだから是非デカい場所でももっと観たい。そういや、チッタでかまってちゃんを観た時はあまりの文化祭バンド臭さに驚いたな。苦笑 ライブ自体はよかったが、確実にクオリティで言ったらかまってちゃんよりメレンゲの方があそこに立つ資格があるなと思いますよ。。。今でも。

コメントありがとうございました。嬉しいっす。笑
  1. 2011/07/12(火) 00:59:53 |
  2. URL |
  3. 北田 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/317-c884f7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)