inkblot

メレンゲスタッフに駄目出し

 メレンゲは現在アポリアツアー巡業中だな。YouTubeに従来のものと比較すると遥かにマシなライブ映像が続々と上がって来るので興奮している。メレンゲすごいな! すごいぞメレンゲ! 褒めているのは飽くまでメレンゲだ。別にスタッフのことは褒めていない。これっぽっちも褒めていない。いや、むしろこれから駄目出しするつもりである。ちょっとそこに座れ。

 まず、何故また新たにアカウントを作ったんだ? 今までずっと「merenguejapan」というアカウントで動画をアップしてきたのに、今更「merenguejp」というアカウントを作る意味はあったのか? 分かりづらすぎる。というか、人目を考えたら、ワーナーのアカウントでアップしてチャンネルか何かを作って見やすいようにまとめるべきじゃないか? そもそも唐突にマイスペースやフェイスブックやフリッカーやvimeoやらYouTubeやら、手当たり次第に画像や動画を載っけたせいで、小生は完璧に置いてけぼりを食った。面倒くさがりや浅いファンはそこまでチェックしきれないだろう。

 ライブ映像なんだが、カメラワークがあまりよくない。商品化されるものと差別化を図っているんなら安心できるんだが。。。メレンゲはライブが異常にいいバンドだから、その魅力を伝えるためにここは頑張って予算を出してほしい。ハコが小さいせいか、正面のカメラがないので変な感じだ。下手側から撮っている映像が主なのでなんとなく気持ちが悪い。しかし、見た限りでは少なくとも上手と下手の2台はカメラが入ってるな。ああ、きっと正面がないなんてことはないよな。。。もしそうじゃなかったら。。。うん、その時はスミス呼んで来いよ。。。。

 で、「アルカディア」がシャディというお中元のCM曲になったと。全国で流れるCMのタイアップって今まであったか? その意味ではめでたいが。。。ここからファンになるかと言うと微妙な気もするな。。。。多分、今一番効果的なタイアップというとやはりアニソンだと思う。ピロウズもずっとふるわなかったが、地味にコツコツとコアなアニメとタイアップして来たのが実ったしな。メレンゲも世界観がいい意味で漫画っぽいから、既発曲でも世界観がハマるアニメがあったらかなり大きな足掛かりになると思うんだが。。。まあ、そのためにはそういう業界で知名度を上げる、要はコネを作ったり売り込んだりっていうことをしていかないとな。

 それとやはり雑誌の露出の少なさが一番気になるな。。。固定ファンくらいしか読まないクイップだけでなく、今ライブに頻繁に出かけるような若者が読むロキノン系の雑誌で広告を打つ予算を捻出しないと。。。。FCマッコリ繋がり(ヤマザキが所属)で「MUSICA」に足がかりができそうなのはいいと思う。鹿野に気に入られたらしめたもんなんだが。。。

 くそっ、少しでも金かけたらメレンゲなんか確実に売れるんだけどな。ぶっちゃけ売れてほしくなんかないが、とりあえずしょっちゅうワンマンで観たいぜ。カテゴライズできない音楽はニッチに吸い込まれてしまう。ただ、メレンゲはニッチに吸い込まれてしまうだけでは終わらない何かがある気がする。この一年、頑張ったらすごいんじゃないか? 今、ファンのモチベーションもかなり高まっていると思うんだが。思い切ってUSTとかしようぜ。やれることってきっとまだたくさんあるはずだろう。頑張れ。むしろスタッフはメンバーの2倍3倍頑張れ。マジで頼む。現状じゃ、多分スタッフよりファンの方が頑張ってるようにしか見えねえよ。




  1. 2011/06/29(水) 10:01:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<All Right | ホーム | 陽炎>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/30(木) 21:01:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/311-555b355d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)