inkblot

メレンゲ 星下り 20110430 at 渋谷公会堂 その2

 席は1階9列目の26番だとかそのあたりである。フジファブリックの渋公ライブは擦り切れるほど見たが、やはりこうしてハコに入ってみると全く違う感覚だった。こんな広いステージを比較的近い距離で観るのは初めてだった。席についてみると、ほぼセンターである。ステージ上は既に今まで見たことのないような照明がついていた。アンプか何かから幾筋もの光が伸びてプラネタリウムのように天井や壁を穏やかに照らしている。光は少しずつ色を変えながらも、プリズムのような色味を帯びていた。

 「いよいよだなあ!」と友人も興奮気味だ。しかし我々は普通にメレンゲやフジや近況について語り合った。。。

「メンバーはどこから来るのかな」
「今まで行ったライブでは上手からが多かったよ」

 友人はローディーがウロウロしているので落ち着かないようである。隣の席は空席だった。予定が入ってしまって来られないのか。。。ここに座りたい人がどれほどいるだろうかと思うと少し胸も痛む。あたりも同じようにざわめいていた。そしてそれがある一瞬でふっと止む。客電が落ちるにはまだ間があった。上手側の壁の赤いデジタル時計が消えるのが合図のように、客電がゆっくりと光を失ってゆく。17時を14分ばかり過ぎていた。

 SEが止んで客が一斉に立ち上がる。メンバーが現れたのだ。下手からだったのでちょっと苦笑する。青いカーディガンに茶色のハットのクボが正面に立つ。一曲目はもちろん「旅人」だ。この曲以外からは始まりようがないよな。クボの声がホール中に広がるのに鳥肌が立つ。ただまだ全開という訳ではない気がした。「迎えにきたよ おまたせ」と歌っていた。拍手が鳴り止むのを待たずに始まった「輝く蛍の輪」は初めてライブで聴いたのだが、ゴリゴリしたサウンドと鋭いギターが異常にライブ映えする。今までもいい曲だと思っていたがここまでいい曲だとは思わなかった。しかしその次の「きらめく世界」とちょっとクボは音を外し気味だった。緊張しているな。。。MCも当然カミカミだった。

クボ:ええと、、来てくれてありがとうございます。え、あ、ええとあの、あ、もちろん!(声が裏返る)、 みんな「アポリア」は買ってくれたんですよね?
タケシタ:声裏返ってるよ。苦笑
クボ:一人8枚買うって約束をしたんですけど。。。
タケシタ:約束じゃないでしょ! それ、どっかで勝手に言ってただけでしょ。苦笑
クボ:そういうノルマが。。。でも計算が合わない。

クボ:お客さんすごいいっぱいいる。なんかこう、グラデーション。。。
タケシタ:グラデーション。笑 それ、ほとんど見えてないってことだよね。苦笑

 「ふきのとう」はリミックスのアレンジに近かったと思うが、ギラギラさせない照明とあいまってすごくよかった。毎回思うが、本当にメレンゲは照明の使い方が上手い。リキッドではかなり音が大きかったが、今回はちょうどいい音量だったな。どうやら照明もLEDを多用してかなり消費電力を抑えていたようだ。そういったアナウンスは一言もなかったが、やるなメレンゲ。。。ギターを持ち替えての「underworld」は後半の感情が振り切れるような倍速のグルーヴが何度聴いてもいい。しかしこれは録音できない音だ。。。

 薄暗がりの中でクボがローディーとギターのやり取りをしているのが見える。しかし立ち上るようなシンセの音とともに浮かび上がったクボはギターを持ってはいなかった。両手でマイクスタンドを握り締めて「君からもらった大事なもの ありがとう でも僕ら 急には変われない」と歌う。「untitled」だった。音源よりも無骨なベースからイントロが始まる。「夢の続き」だ。クボンゲがハンドマイク。。。大丈夫かと思ったが、落ち着かなげではあったものの半端なくよかった。ギターを持っていても弾かずに歌っている時があるが、それと大して変わらない。左手でマイクスタンドを握り、右手で調子を取るような感じだった。時折それを胸に当てる。音数が減ってクボの震える声が響く。前にBOC藤原は「淡々と機械的に歌ってこそ心に響く」といったようなことを言っていたがいつまでたっても私はそれが理解できないんだよな。メレンゲを聴くようになってから特に。

クボ:ハンドマイクやったけど、オレ釈迦だったから。
タケシタ:釈迦!?
クボ:(右手を掲げ左手のひらを広げたジェスチャーをしながら)釈迦。苦笑
(笑いが起こる)

 言っておくが、そんなひどくはなかったぞ。。。苦笑 クボンゲのMCは今日もキレキレである。

タケシタ:今日はみんな来てくれてありがとうございます! これからどんどん盛り上がっていこうぜ!
クボ:(仕切り直すように)よし! 
(笑いが起こる)

 どうやらクボンゲはタケシタに見せ場をやる気がまったくないようであった。




 続く。。。






  1. 2011/05/03(火) 16:14:07|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メレンゲ 星下り 20110430 at 渋谷公会堂 その3 | ホーム | メレンゲ 星下り 20110430 at 渋谷公会堂 その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/286-1acd6d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)