inkblot

メレンゲ 星下り 20110430 at 渋谷公会堂 その1

 は普通に起きた。落ち着かないので自転車をかっ飛ばして無駄におつかいに行ったりした。・・・開店前だった。しかたないので道路を挟んだ向かい側の小さな公園でブランコを立ち漕ぎした。隣家のおばさんが5分くらいこちらを見ていた・・・! 私は乗り物酔いした・・・! 10分くらいで店が開いたので、買い物をして帰った。午前中はそんな風にして過ごし、昼に家を出た。電車の中ではメレンゲを聴きながら網野善彦を読んでいたはずが、気づいたらフジを聴いていた。不思議である。。。ただ、休日の明るい時間帯に聴く「Sunny Morning」は最高である。

 渋谷ハチ公口で友人を待った。待ち合わせの30分くらい前に着くのはいつものことである。何故か血迷って高校時代の友人を誘ったのだが、結果としてはそれがよかった。早くも駅から出た段階で反対方向へ行こうとしたので、友人の顔が久しぶりの再会を喜ぶ顔から不安そうな顔に変わる。しかし、小生に焦る気持ちは全くなかった。。。TSUTAYAから分かれた巨大なY字路を右手に進みながら友人をなだめる。だが言い訳も噛み噛みなので友人の顔は依然として晴れない。けれども大丈夫なものは大丈夫だ。渋谷にライブを観に行くのはこれで3回目だし、小生にはそこら辺の駐車場の暇そうな警備員のおっさんという心強い味方がいるので全く問題はないのである。。。。第二のY字路まで差しかかった時、全開フジQの上映會に行った際にそのまま真っ直ぐ進んで迷ったことに気付いた。渋公に行くにはマルイのY字路を左方のパルコ側へ行かなくてはならない。。。。この時小生は勝利を確信した。

 原発反対デモを尻目にだらだらと坂を上り、区役所が見えてくる。まだ心配そうな顔の友人にもうすぐだと言って区役所を左に回り込むと、ちょっとアホくさい巨大なレモンが現れる。そこでようやく友人はホッとした顔になった。

 渋公の前には人がまばらに散りながら開演を待っていた。心なしかインストアで見かけたやつがいたような気がする。時刻は14時台。グッズ販売は既に始まっているが、幸いなことに混んではいない。星下りとツアーのみの限定販売の詩集もあっさり買えたが、何故かほとんどの色のTシャツでXSとSだけになっていた。・・・言っておくがまだ14時台である。謎だ。。。まあSが着れたのでよかったがそうだな、うむ、責任者どこだ?

 物販から離れて時計に目をやると、まだ14時半ほどといったところである。再び友人の顔に生温かい笑みが広がっていく。我々は来た道を戻ってぷらぷらすることにした。。。そういえばパルコの5階に「四畳半神話体系」のグッズがあったことを思い出し、行ってみた。たしかmonozokuという店なのだが、今はGANTZに席巻されていた。友人が「四畳半神話体系」を知らなかったので説明したりしたが、目当てのもちぐまんがガチャガチャのキーホルダーしかないのでやってみた。初めに出たのはあろうことかピンクのもちぐまんであった。無念である。2回目に出たのはオレンジ色だった。無念である。そこで小銭が尽きたので我々はあっさりパルコを後にした。。。ちなみに後でピンクを弟にくれてやったところ、「この色が一番ほしかった」と喜んだので釈然としない気分である。

 パルコを後にしてもまだ開場まで1時間半ほどあったので、我々は区役所の手前にあるモスバーガーに入った。時間潰そうと入り込んだ店でブラックコーヒーを頼むなどということはせず、普通にココアを頼んだ。友人はまだ「アポリア」を聴いていなかったので聴いてもらった。代わりに友人もアイポッドを貸してくれたのだが、そこで何故か妙に恥じらっていた。小生は君がミスチルだけでなく声優なんかも好きなことに薄々気づいていたので大丈夫だ。。。友人のアイポッドには無数の声優たちの他にsleepy.abが入っていたので聴かせてもらった。

 スリーピーはちゃんと聴いたことがなかったので聴いてみたいとは思っていた。「archive」というアルバムだったが、1曲目がよかったな。声はSalyuみたいだと思った。アンビエントっぽい音像の中をきらめくようにたゆたうクラビの音を聴いて、似ても似つかぬフジファブリックを思い出すあたりがどうしようもない。あんな変態的なバンドのことを考えながらスリーピーを聴いていたらファンに刺されるだろう。。。。

 「アポリア」を聴いていた友人が「ムーンライト」を聴き終わったところでおもむろにヘッドフォンを外し、「クボさんの声は本当にすごい」というようなことを言ったのがむちゃくちゃ嬉しかった。友人は「アルカディア」が一番気に入ったらしい。

 そうこうしていると、開場時間も近づいてきたので店を出た。再び向かった渋公は人も増えている。グッズもそこそこ並んでいた。先ほどは決めかねて買っていなかったので、友人もグッズを買った。ガラスの扉の正面に出来ている入場待ちの列に並ぶ。どの動作もスムーズに済んでほとんど待つこともなく入場できた。


 
 続く。。。。





20110430





  1. 2011/05/02(月) 19:17:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メレンゲ 星下り 20110430 at 渋谷公会堂 その2 | ホーム | バーンアウト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/285-3b9b90d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)