inkblot

2011.4.9 メレンゲ「アポリア」発売記念インストアライブ at TOWER RECORD 新宿店 その1

 コースティックライブか! いいなと思って何も考えずにちょっと足を伸ばして都会のタワレコで予約した訳だが、後でよくサイトを見たら握手会の文字が・・・・・・おい。なんか罰ゲームが紛れ込んでるぞ。責任者出せ。

 という訳で鬱になっていたのだが、ライブが観たくない訳がないので行って来た。朝から腹が痛かった。というか、朝から雨である。空はどんよりと曇っていて風が腹を立てた子ども並みに理不尽な荒れ方をしている。自転車に乗って駅まで行こうと思ったら志半ばで斃れることになりそうなので諦めて歩いた。出掛けに自分の傘が見当たらなかったので目についた深緑の傘を差して行った。暴風に吹きさらされて少しみじめな気分である。電車に乗って新宿まで向かう。

 東南口を出てすぐのフラッグスビルの7階から10階がタワレコである。エスカレーターで服売り場を通り抜けて7階へ行く。時計をちらっと見る。2時40分くらいだからCDでも見ていれば4時になるだろう。。。そう思って店内に入ると、奥のスペースに設けられた簡素なステージにメレンゲがいたので気分が悪くなった。おい。。。。ステージの上に座り込んでクボが歌詞を書いたスケッチブックを熱心にめくっている。あれって手書きなんだな。小生はまっすぐに下りのエスカレーターに向かった。。。。

 しばらくして再び7階まで行くとやはり奥の韓流コーナーの隣でメンバーがウロウロしている。。。。小生はラッドのコーナーとチャットモンチーのコーナーの間から覗き見た。クボが「春雨の午後」を弾いたりしている。ヤマザキはジャンベやカホンを叩いている。タケシタはあの先輩ベーシストから借りたというベースを持って行ったり来たりだ。藤田も黄色いストラトを弾いている。しばらくするとレジ前が混雑して邪魔になってきたため、野次馬はステージの前のスペースに誘導された。・・・近い。この距離ではいくらクボの視力が悪くても見えるではないか。。。。

 しかし、「燃えないゴミ」をコーラスが入る程度の緩い感じでやってくれて嬉しかった。いや、何やっても嬉しいけどな。コーラスをしようとクボが声を出したら音量が大きかったので、「でけ。。。」と本人もびっくりである。各々軽く練習したり、クボがPAのおっさんに注文を出したりしていた。

 おもむろにクボがマスクをパッと取ってズボンのケツポケットに突っ込み、ハットをぐっとかぶり直した。そして「彼女に似合う服」を始めた。リハだから抑えているが、それでも半端ない声だ。途中までやった後、初めてクボがこちらを見て、照れ笑いしながら「えー、なんか聴きたい曲ありますか?」と訊く。「匂い玉」という声が上がって途中まで「匂い玉」をやってくれた。


クボ: ・・・他になんかありますか?
(「予報通りに晴れた空」という声があがる。)
タケシタ: それは。。。苦笑 一番練習してない曲だね。苦笑
クボ: 全然やってないから無理。

クボ: 他に。。。ほら、ツヨシ訊けよ。。。。
タケシタ: じゃあ。。。なんかありますか?
(「君に春を思う」という声があがる。)
タケシタ: 「君に春を思う」は。。。やめとこうか! 怪我の危険性があるので。苦笑

クボ: 他に。。。
(「すみか」という声があがる。)
クボ: ・・・蛍光灯の下ではやりたくないな。

(「タイムマシーンについて」という声があがる。)
クボ: 重いな。タイムマシーンは重い。


 それ以降はあまりぱっとしたリクエストがなく、ぐだぐだになってしまった。クボが「鍵盤のある曲ばっかだな。。。」と呟いたのが聞こえた。後で思ったが、「フクロウの恋」とか聴きたかったな。しばらく楽器をいじった後メンバーは引っ込んだが去り際、クボがアコギを思い切り落としたのでびっくりした。瞬間的に床に座り込んで呆然とするクボを客も呆然と見つめる。スタッフは「大丈夫だったでしょ?」と呑気だった。黙って頷くクボ。

 リハが終わると、整理番号順に入れたりそもそも邪魔なので階段まで誘導されてぞろぞろと並んだ。意外と暑い。前にいるご婦人を眺めていて複雑な気持ちになった。メンバーと仲良くなりたいとかどうなんだろうな。。。ぶっちゃけ自分はアーティストは自分と対等な人間だと思っていないし、あれはなんだかんだいって考察対象あるいは観察対象であって究極には作家先生である。まあ、自分は見る側だから向こうに見られたくないっていうのが正しいな。

 番号は200番台くらいまであったようだが、動き出してからは割とスムーズにステージの前まで来た。リハの時とは違って込み込みだし少し遠かった。しかし52番ならいい方じゃないか。店員がステージ真後ろのモニタの電源を入れる。スタッフの前説が終わってメンバーが楽器を持って出て来た。


 長くなりそうなので今日はこの辺で。続きを震えて待て!





  1. 2011/04/10(日) 22:16:58|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2011.4.9 メレンゲ「アポリア」発売記念インストアライブ at TOWER RECORD 新宿店 その2 | ホーム | アポリア>>

コメント

ぷるぷる
  1. 2011/04/11(月) 12:33:57 |
  2. URL |
  3. ふじこちゃん #-
  4. [ 編集 ]

Re:

丸一日震えさせて申し訳ありませんでしたな!
  1. 2011/04/12(火) 18:10:57 |
  2. URL |
  3. 北田 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/268-2ed3d462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)