inkblot

アポリア


メレンゲの「アポリア」を聴いている。何度も聴いていて、何度も何も言えないような瞬間に襲われる。何なんだ、これは。私はフジファブリックファンだからそういう視点からどうしても聴いてしまうが、そこを超えた作品でもある。

変わっていないのに生まれ変わったようだ。鬼気迫る。むちゃくちゃロックだ。ライブで聴いた曲を聴くと、ライブのあの感覚が驚くほど鮮明に蘇る。惑星ごとぶち抜かれるような。

メレンゲのアポリアはデリダのアポリアだ。死は解答不能の難題。自分の死に直面した時にはもう遅い。アポリアどころではないから。だから誰かの死に直面することがアポリアなのだ。

クボは真っ直ぐにアポリアと対峙したのだ。それは多分、民生にも和田にも吉井にも岸田にもキノ下にも出来ないことだ。

前から思っていた。「どうせみんな僕のことなんか忘れちゃうんだ」と意地っ張りな顔で目だけ寂しそうにどこかへ行こうとするあいつの腕を掴んで止めてくれるのは、それが出来るのはクボだけじゃないか、と。多分メンバーでは厳密な意味で駄目なのだ。純粋に音楽で繋がっているという絆に対する誇り、それが裏目に出てしまうからな。

あいつはいつだったかクボについて「バンドメンバー以外で親友と呼べるのは彼だけです」と言った。クボは寒い冬の日に「フジファブリックとしての彼の事はそんなに知りません。(中略)東京に来て出会った親友と呼べるのはメンバー以外に彼だけです。」と返した。それで救われたと思うんだよ。いけないか?


明日は新宿まで行って来る。もう寝よう。。。。。





  1. 2011/04/09(土) 00:36:23|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2011.4.9 メレンゲ「アポリア」発売記念インストアライブ at TOWER RECORD 新宿店 その1 | ホーム | 2010.3.29 killing boy Frozen Music Tour Final at 恵比寿 LIQUIDROOM Killing Boy>>

コメント

私もアポリア聴いてます。
泣けてしかたなかった。
  1. 2011/04/09(土) 08:34:27 |
  2. URL |
  3. ふじこちゃん #JPUScV8s
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントありがとうございます。
あれはもっとドヤ顔していいですね。。。笑
  1. 2011/04/10(日) 17:31:24 |
  2. URL |
  3. 北田 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/267-7407d4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)