inkblot

2010.3.29 killing boy Frozen Music Tour Final at 恵比寿 LIQUIDROOM andymori

 転換で忙しそうに立ちまわっているスタッフ・ローディーをぼんやり見ていると、ファンファーレと熱狂パーカやラグランを着ているのがいることに気付いた。次はアンディモリか。。。まあ妥当な順なんだが。小山田の336をローディーがチューニングしていたのだが、華奢な小山田が持つとデカく見える箱ものの336が普通の大きさに見えたのに笑った。

 それまでのクラブっぽいSEから、「The End of the World」が流れ出す。歌っているのは多分Skeeter Davis。メンバーが現れて楽器を手に取る。小山田が片手をあげてSEが静かに止む。1曲目は「兄弟」。弾き語りしか聴いたことはなかったがバンドでも変わらない。ちょっと泣けるメロだが、間髪入れずに「FOLLOW ME」、「すごい速さ」、「僕がハクビシンだったら」、「Transit in Thailand」と飛ばす。アンディモリは危ないクスリみたいだ。歌詞がどうとか関係なく、脳みそがはじけ飛びそうなくらいテンションが上がる。演奏も上手くないし、音数が少ないからスッカスカなんだが、何故かいいんだよな。というか、ギブソンの音が好きだ。

 ここでMC。

小山田:アートスクールのリッキーさんとは友達で、会うたびに「あーもう最悪だよ。。。」って言ってます。
(笑い)
小山田:今日も、「プルトニウムが出たらしいね……」「最悪だね」みたいな。。。

小山田:ヒロシは大変なんだよね、花粉。
藤原:うん。
小山田:花粉自体もすごいし、黄砂もね。今中国がすごい、あれだから、こう、ゴーッと。。。ぶわーって。
(笑い)
オーディエンス:鉄人、がんばって!
藤原:まあ仕方ないよね。

 この日のライブで、小山田も何言ってんのかわかんねえやつなんだなと理解した。がんばれ。黄砂がどうした。

 というMCから「1984」。なんだか夕焼けの熱い日差しを思い浮かぶ曲だ。間奏なんてほんとに音がスカスカなんだが、轟音の中に足りない音が聴こえるんだ。不思議な気分だった。

 その次は「僕が白人だったら」。サビとかもうがなっているのがいい。そこからの「ベンガルトラとウィスキー」という流れはもう何回もCDで聴いているがやっぱりいい。この頃になると、最初は静かだったオーディエンスも動いていない人を見つける方が難しいくらいになってきた。まわりもみんな揺れているので、私も立ちっぱなしで固まり始めた足をほぐそうともぞもぞした。

 どっちが先だったかは忘れたが「CITY LIGHTS」と「革命」をやった。あともう1曲くらいあった気もするが思い出せない。「CITY LIGHTS」は多分1番くらいにテンションが上がる曲なので、生で聴けて感動した。サビで起こるピースの波がほほえましい。これで終わるんじゃないかと思っていたら、最後に「グロリアス軽トラ」をやって帰って行った。「所沢の空の下」を「恵比寿の空の下」に替えて歌ってたな。今回の大震災についても話していた。

 「ボーカル:かわいい、ドラム:虚弱、ベース:鉄人」って言ってたが、確かに小山田は華奢で声が高くてぴょんぴょんと動く回るかわいい感じかもしれない。しかし、あの鉄人藤原の安心感がよかった。なんなんだろうな。もうなんか意味とかないんだが、無駄などっしり感である。なんか強そうだ。まあ、小山田についていけるくらいだから相当だろうが。

 しかし、新しいドラムの岡山健二は観た感じ野卑なイメージを持つんだよな。後藤はそれなりに知的な感じがあったと思うが、むしろその知性によって小山田と折り合いがつかなくなって喧嘩別れした。鉄人は鉄人だから多分考えたりはしない。だから今度はその余計な知性を排して「本能だけでドラムを叩け」ってことなんだろうな。でもステージで観た感じではそんなに悪そうな奴じゃなかったから、小山田に意地悪されないといいな。期待してる。後藤も期待してる。とにかくまずはライブやれ。





SET LIST

1. 兄弟
2. FOLLOW ME
3. すごい速さ
4. 僕がハクビシンだったら
5. Transit in Thailand
6. 1984
7. 僕が白人だったら
8. ベンガルトラとウィスキー
9. CITY LIGHTS
10. 革命
11. グロリアス軽トラ





 セットリスト、ロキノンのライブレポでは全13曲とあったから、2曲抜けてるな。。。探したが、見つからない。多分新曲だと思うが。。。ロキノン。全アーティストのセットリスト、書いてほしかったな。苦笑



  1. 2011/04/01(金) 12:05:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今日はスキャナを | ホーム | 2010.3.29 killing boy Frozen Music Tour Final at 恵比寿 LIQUIDROOM きのこ帝国>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/263-05638f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)