inkblot

今日の謎

「机につっぷして何してるんだ。人生に絶望したか。しかし、まだ早いみたいだぜ。次の授業が何だったか、よく思い出せ。数Cだ。第3学習室で、楕円がお前を待っている……ついでに来年で定年の田中も」

 たしかに、棺おけに両足突っ込んでいるような田中の授業も胃が痛いが……

「……腹が痛い」

「とうとう、数Ⅲに胃をやられたか。しかしまだ吐血するのは早いぞ。何故なら今度の試験は……」

 ……たしか、こいつは漱石が好きだったな。

「違う。胃じゃない。腸だ、痛いのは」

「なんだ、食中毒か。この時期はヤバいぞ、何といっても……」

 ビブリオ・バルニフィカスの名を出したら、殺す。言っておくが、俺の肝臓は至って健康だ。

「そんな訳はない。朝食はいつも通りにパンだし、昨日の夕食はハンバーグだった……」

 それに生憎、食中毒ごときで苦しむようなヤワな消化器官は持ち合わせていない。まあ、ヤワではない代わりに、かなり繊細な造りであることは否定できない。

「ふん。なら、原因は分かりきってるだろう」

「何だよ?」

 聞こうじゃないか。



「おからさ」

「何ッ……!?」

「お前の腸は、食物繊維であるおからに刺激されているのだ。お母さんの愛だな。聞いているぞ。たしかお前は便……」

「下品なやつめ。最後まで言うな。まあたしかに、昨日のハンバーグはふわふわして幸せを感じる美味しさだった……しかし、何で分かった?」

「そういえばこの間、お前のお母さんが佐古山豆腐店で買い物をしていたなあ、と」

「……体育祭はやっぱりサボりか」


  1. 2009/08/10(月) 00:46:27|
  2. 日常の謎
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Confeito | ホーム | sometimes, i wanna talk 'bout ink.>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/26-8cda32fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)