inkblot

Hello


 フジファブリックの「Hello」を聴いている。フジには珍しい打ち込みの曲だ。志村はクボに手伝ってもらったらしい。グルーヴ感はあるのに、なんだか静かな印象を受ける。ぶっちゃけ「MUSIC」は最近よく聴くようになった。出てすぐはあまり聴かなかったのだ。「CHRONICLE」よりもつらいので。

 片寄明人が言うように、志村が打ち込みに強い関心を持っていたというのは一見意外に思えるが、クボと仲が良いことを考えるとかなりうなずける。メレンゲが打ち込みを多用して素晴らしい世界観を作るのをそばでずっと見ていたんだからな。

 それにしても「Hello」は完全にフジファブリックの色が出た曲だが、よく聴くとメレンゲっぽい音が入っていて面白い。特に鍵盤の使い方が。今度のメレンゲの新譜「アポリア」にもゲストプレーヤーとして山内総一郎とプロデューサーとして片寄明人が(おそらく1曲)参加しているが、それも興味深い。

 アーティストというと鋭敏な感受性を持ちながらどこか図太いところがあったりするが、クボも志村もその中では割と例外的に非常に繊細な部類に入ると思う。苦悩に対して正面切って悪戦苦闘する。そしてそれが本当に音楽に昇華されていくんだから、悲しいような嬉しいようなである。

 なんだかんだ言って畢竟我々は誰かが血のにじむような思いで作った何かを消費しているだけだ。何かを搾り取って使い捨てて忘れていく。どうせなら、少しくらい慎み深い消費者でありたい。






  1. 2011/03/23(水) 14:17:38|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<(P.S. i wanna follow you) | ホーム | 東京それぞれ>>

コメント

いちばんを決めることもないけれど、helloがいちばんすきだな。
  1. 2011/03/28(月) 23:53:53 |
  2. URL |
  3. すずきあゆみ #WdmMCjIE
  4. [ 編集 ]

Re:

1番好きはちょっと考えると分からなくなりますが、1番残るのはやっぱり「hello」かもなと思うっす。

久しぶりにあゆみさんにコメントしてもらえて嬉しいです。

  1. 2011/03/30(水) 19:49:27 |
  2. URL |
  3. 北田 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/258-ce6d2204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)