inkblot

細美武士


 学くらいの頃から確かエルレが好きだった。個人的にメロパン・メロコアという音楽に衝撃を受けたのもある。エルレは我々の世代のハイスタだと思う。難波より細美の方が断然カッコいいが。

 エルレは音の粒が弾け飛ぶような楽しいサウンドに妙に内省的な歌詞が乗るのが、子供心に好きだった。エルレの歌詞は簡単に言ったら"My life is shit."と"She's gone."だと思う。ボーカルの細美は見た感じ、ものすごくバカで能天気そうだが、考えていることは全然そうではない。

 細美はよせばいいのに、自分から進んで身の丈に合わないようなバカデカい十字架を「ぬおおお!」とか言いながら引きずり回してるような男だ。しょっちゅう壁にぶち当たってるなんてもんじゃない。もう連れて歩いているようなものだ。そしてその壁をどうするかと言えば、乗り越えるのではなく頭突きでぶち壊そうとする。もう、バカだろ。でもそういうところが好きだ。

 細美の十字架は明確なある一つの出来事だという。我々がそれを知ることは決してない出来事だ。フジファブリックの元ドラマーの足立なんかはやろうとしている音こそ似ているものの、背負うものが違い過ぎるから絶対に敵わないだろうな。その他にもメロパンバンドは雨後の筍のような有り様だが、全く同じことだ。

 だからこそ、背負うものの何もないストレイテナーのホリエに魅かれるんだろう。なんだかんだと振り回されながら、ホリエを見る細美の目には羨望が込もっている。ぶっちゃけあの二人の仲の良さは異常だ。しかし、流石にどっかの誰かみたいに同じマンションに住んでたりはしないが。

 小生もオーストラリアでばったり出会った女の子と「エルレ最高!」「細美さんカッコイイ!」「俺達はずっとついていく!」みたいなことを熱く(日本語で)語り合ったものである……懐かしい。

 活動休止前に行ったライブは忘れられない。何故か"Insane"を2回もやってくれたな。何故かギターもメインのレスポールカスタムじゃなくて、白いストラトだったな。そんなこんなで誕生日おめでとう。





  1. 2011/02/22(火) 10:31:57|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<志村正彦全詩集 | ホーム | 足立>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/240-2daa78fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)