inkblot

猿真似

 人的に、洋楽はほとんど聴かない。もう少し聴いてもよさそうなもんだが、愛聴というほど聴いているものがない。もちろん、好きなバンドはいくつもある。しかし聴くのは時たま。気がつくとすぐにまた邦楽を聴いている。

 何故か? それはおそらく、「日本語でないから」に尽きると思う。英語も歌詞をよく見れば分からないこともないが、やはり母語ではないのでしっくりこない。歌詞はやはり基本であって、メロはそれの付加価値といった見方が抜けきっていないんだろう。ひとつひとつの語句の意味をしっかり理解し得るものでなくては熱中できない。

 レッド・ツェッペリンを聴いていても、「ああ、これに日本語の歌詞が乗って、なおかつもっといい声だったらハマるのに」と思ってしまう。

 よく、「このバンドは○○のバクリだ」みたいなことをよく聴く。大体元ネタとされるのは洋楽だ。しかしあれってケチつけてるつもりなんだろうか。andymoriはリバティーンズだとか、RCサクセションはストーンズだとか。どうでもいい。

 日本人なんだから日本語の歌が聴きたい。別にありがたがって毛唐の音楽を聴かせて頂く気はない。それに音楽にオリジナリティなんてとっくにないだろう。「全ての物語は書き尽くされた」ように、全てのフレーズはもうとっくに鳴らしつくされているはずだ。その中から何を選んでどんな世界を作ることができるかで全ては決まる。

 そんな自明の話、する必要もないか。





  1. 2011/02/15(火) 13:00:13|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<後の祭り | ホーム | cold>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/07(日) 18:45:43 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: 何回もすみません。

コメントありがとうございます。

お母さんくらいの方なんすね。読んでくれている人のことを知れるのも嬉しいです。

世界の終わりはなんか、定期的にコバエがわくような感じっすかね。面倒だが、大したことではないので大丈夫っす!笑 

最初の方は音楽の話なんかはしてないし日本語が怪しいんでドッキドキですが、生温かくスルーして下さい。苦笑 
  1. 2013/07/08(月) 00:42:17 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/237-a79e2d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)