inkblot

世界の終わり

 てきた時から嫌いなバンドである。「幻の命」が出た時に友人が教えてくれたので、初めてちゃんと聴いたが、翌日には友人とボロクソに言い合った。何と言うか。。。中高生を騙すバンドだな。

 なんというか、そもそもこの間書いたように反戦とか世界平和なんていう内容の歌が大嫌いなのもあるが。。。ボーカルの深瀬の目指す方向性がなんだかものすごく不快だ。あの男は、音楽を遊びでやっているような感じがする。音楽やるっていうのは、BOC藤原とかフジ志村みたいなやり方だろ? ないね。苦笑

 心が不良品な中学生が学校サボってゲームセンターに溜まっているような。。。いや、違うか。カリスマごっことかだな。遊びで新興宗教やってるような。教祖になって高いところの景色でも見たいんだろう。とりあえずあの男が大嫌いだ。

 イノセントを装っているような言動を見るにつけても、反吐が出る。むちゃくちゃ悪いガキの顔が抜けきってないぞ。演技力はまだまだだな。。。動物を蹴飛ばして喜ぶクソガキみたいな目をしている。中高生くらいの時、不良だったんじゃないか? 顔見れば大体どんなやつかわかるよ。大体。

 クボンゲも「ヤクザが改心して神父になりましたとか昔は精神病でしてとかそういうマイナスの類いから逆転しましたみたいなトピックスにもまどわされたくない」と言っていたが、同感だ。そういやこいつ、精神病院に入ってたとか言ってたか・・・? どうでもいいが、よう狂も嫌いだ。

 妙にプロモーションに力を入れているのも何だか。。。金かかってるんだろうな。あらゆるメディアがこぞってべた褒めしているのはなんか不気味じゃないか。メジャーデュー時にこんだけプロモーションしてたら、メレンゲだってむっちゃ売れてたと思うぞ。というかメレンゲはスタッフ側の戦略ミスだな、完璧。。。世界の終わり、イノセントな振りをしてる割にはあんまり綺麗そうには見えない。クボンゲなんかすぐに大人の事情をしゃべっちゃうからな。。。そういう何も考えてないのがいいよな。

 考えてみると、志村もクボも結構大人の事情をバラしちゃうやつらだよな。BOCはそれほどでもない。細美は大人の事情で結構いつも苦しんでる。他のバンドはうまくやってるイメージ。アジカンなんかなんだかんだ言ってアニメのタイアップでティーネージャーに大きな基盤を作ってるしな。

 ・・・悪口だな。でも個人的に許せない。もっと誠実であってほしい。「こいつ嘘ついてんじゃねえか?」と思いながら自分騙して音楽聴くのなんか嫌だから、本物になってくれ。あとこれは持論なんだが、音楽は絶対に世界を変えることなんかない。でももしかしたら君の世界なら変えられるかもしれない。そんなもんじゃないのかね。そんな広範囲のもんじゃなくてさ。。。。

 しかしこの先どうなるんだろうな。。。。


追記




  1. 2011/02/11(金) 11:29:04|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<メレンゲ、アポリア、デリダ | ホーム | ティエラトムレイ>>

コメント

悪口だね

今さっきまで「ほうほう」と読んでいたが、やっと気付いた。
共感できない。何様なのだ?
お前は何様なのだ?
全身黴にまみれて痒くて痒くて気が狂って逝けよ。
  1. 2011/05/27(金) 01:21:13 |
  2. URL |
  3. 匿名のタンパク質 #2DdjN05.
  4. [ 編集 ]

サワディークラップ

コメントありがとうございます。悪口ですか。
反論したい箇所があるなら論拠を示して形式に則って反論するのが筋だろうと思う。
君のコメントだとどこが気に食わないのか分からないから言うことは特にないな。。。
しかし黴にまみれてとか発想がかわいいですな。笑 中学生くらいなら分かる。。
とりあえず黴も発狂も現実的ではないので御免だなあ。苦笑 
はなから自分の意見に大多数が共感するとは思っていないので、まあそうかとは思います。
嫌いなものは極力嫌いと公言したい。もちろんちゃんと名乗ってな!笑
  1. 2011/05/28(土) 21:45:26 |
  2. URL |
  3. 北田 #-
  4. [ 編集 ]

正直、自分も苦手。

なんか媚びたような声だし、ライブの映像見てもやる気なさそうな感じで(マイペース?笑)

あれ歌うんじゃなくて詩を暗唱してるだけだね。
  1. 2011/07/13(水) 17:20:26 |
  2. URL |
  3. ペリオ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントありがとうございます。

なんというか、イノセントを演じようとしているのがあからさまで嫌っすね。苦笑 ああいう少年的なイノセントは10年20年やってられるもんじゃないが、彼はこの先どうするんだろう? 楽しみっすね。笑
  1. 2011/07/17(日) 17:49:31 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

ちょっと気に入らなかっただけで、すぐ批判か?
哀れだな。もうちょっと視野を広げた方がいいよ
  1. 2011/11/28(月) 14:59:14 |
  2. URL |
  3. yu #-
  4. [ 編集 ]

Re:

お。これはちょうどいい。

小生も視野を広げたいので、
じゃあちょっと世界の終わりの良さ、
深瀬の目指す理想の世界観についてまとめてここに書いてくれないか。

コメントだと字数制限があったかもしれないから、
何回かに分割してくれても構わない。

よろしくどうぞ。

  1. 2011/12/03(土) 17:23:13 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

なんか分かります。自分も苦手。ボーカルの人間性。ちなみにご名答、元不良だそう

コメント欄について言いたいのは、「共感できないとは何様だ」「視野を広げろ」とか、めちゃくちゃじゃないかな
  1. 2012/08/16(木) 22:54:24 |
  2. URL |
  3. あ #-
  4. [ 編集 ]

Re:

まともなコメントありがとうございます。笑 

やっぱり不良なんすね。また世界の終わり関連で来る人間が増えてきたんで彼らと同じワードで検索してみたら、かまってちゃんのちばぎんが脅された話が出て来て笑いました。笑 ソースがないんで何とも言えませんが、個人的に本当らしい感じがする。小金持ちの悪ぶったガキっていうのはすごくしっくり来るんだよな。

品の悪い小金持ちっていうのはダサいっすね。本当の金持ちっていうのは多少頭が悪くても品のいいもんす。そもそも自分が金持ちだっていう自覚があんまないしな。本当に暢気っす。あの脅し文句読んで切なくなったな。100坪が何なんだ。それがひれ伏すくらいすごいことだと思ってることが何だか物凄く悲しい。

しかしこれだけ世界の終わりでここに来る人間がいるってことはまたなんか新譜かなんか出すんすかね? まあ聴かないが。。。

  1. 2012/08/18(土) 23:59:19 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

私も最近の世界の終わりは嫌いです。
幻の命は嫌いではなかったけどそれ以降嫌い、何がしたいのか方向性が全く見えない。もはやロックでもなんでもない気がします。
ただあの人たちとフジファブリックやエルレやアジカンを比べるのはどうかと思う、方向性が全く違うと思います。
ちなみに私はここには出てこなかったandymoriやchampaign、BIGMAMAが好きです、だからフェスなどにこれらロックミュージシャンと一緒に世界の終わりが出ているとちょっと浮いていてアウェー感が半端ないです。
  1. 2012/09/20(木) 20:56:46 |
  2. URL |
  3. みいすけ #-
  4. [ 編集 ]

じぶんもあんまり好きじゃない
ロックって言ってんのに全然ロックじゃないw
みんなワンオク聴こうぜ
  1. 2012/09/23(日) 22:44:15 |
  2. URL |
  3. love ワンオク #-
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントありがとうございます。

世界の終わりについて今書きたいことはないんで興味もわきませんが、次何か書こうと思ったらシーンの中の立ち位置だとか方向性についてももうちょっと考えてみたいっすね。いやあ、思えば変な連中だよなあ。。。

  1. 2012/10/07(日) 19:31:35 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

バンドやリスナーの個性や感性は皆違うからこの世で1番いいあるいは1番悪いってバンドは1つも存在しないと思うけど、俺もセカオワは客観的に見ても大っ嫌いってか口は悪いけど存在すべきバンドじゃない。
「EARTH」の時からどこか気に食わねえバンドだった。まあしばらくしてから少しはまったけど、無駄に売れ出してからうざったくなってきた。今じゃ名前聞くだけでも、顔見るだけでもイラつく。
他と大して変わらんJPOPもどきだし、のくせにメディアとかのおかげで売れるし、歌詞にしろキャラにしろ中身が薄っぺらいしあんなんロックじゃねえ。正直あんなんバンバン流したり押すメディアどもは馬鹿か?って思ったりもする。
とはいえ聴く人間の意見はまた違ってくるしあんたの文章読んだだけでは本当にそうなのかは断定できんが、俺はあの連中が大嫌いってことは共感できる。1秒でも早く消えて欲しいバンドだ。あんなのが売れるせいで他のあまり聴かれないバンド達がかわいそうだ。
てかセカオワがクレヨンしんちゃんの映画主題歌担当すること知ってた?俺しんちゃん大好きだからめっさショックだった・・・。楽しみにしてたのに。何でセカオワなんだよ。
長々と乱文ですまないけど、俺もあんな連中が存在する限り音楽が嫌いになっていく。信じられなくなってしまうわ。
  1. 2013/03/15(金) 13:58:33 |
  2. URL |
  3. ロックの旅人 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントどうも。よく分かんねえけど、ここの文章にはある程度同感だってことでいいのか? どうもどうも。まあ俺は一度でも好きだっらバンドに対して「早く消えろ」としか思えないってのはなんかさびしいと思うけどね。良い悪いじゃなくてな。しんちゃんは気の毒だったな。しんちゃんは特別好きでもねーが、気持ちはよく分かる。

でも個人的にぶっちゃけ今は世界の終わりとか全くどうでもいいんすよ。書きたいことは書き、あのバンドの本質を自分なりに掴んで、それを修正するような必要も出て来てねえから、興味ないのね。大して面白くもねえんだもん。

で、何が言いてーかっつーと、あんなバンドだけが理由で音楽に絶望すんのは100億光年はええつーことだよ。マジでこの世の中にいい音楽がどれだけあるかって思ったら、あんなの屁でもないだろ。出会ってないなら、これから必ず出会えるから安心しろ。早くぶん殴られるみてえに最高な音楽聴いて目え覚ませ。

  1. 2013/03/17(日) 22:54:11 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

Re:

コメントどうも。言いたいことは分かるが、個人的には言われてもだからなんだって感じっすね。君の意見によって、自分の中で何の反応も起きないっす。だって何一つ新しいことがないからな。

あともうひとつ言うと、小生は不特定多数に向けた記事を書いているからああいう文体になっているが、君のコメントは一対一にしてはおかしな文体です。「これオレに言ってんのか?」と思った。

ちなみにコメントが未承認?になってるのは、承認忘れか、鍵つけ忘れてるっぽいやつか、特に公開する価値がないかのどれかっす。まあこの記事につくようなコメントは大体最後のっすね。

つうか君、名も名乗らないやつは好きじゃないな。勿論本名を出せと言う気はないが、ネットで使ってる名前くらいあるだろう。なんか逃げ道を残しているような感じがするんだよな。言い訳は通用しないというなら、逃げ道は作らないってことじゃないのか。

誰でも通る道だから、本当はこういうこと言うのはよくないと思うが言いますぜ。君は「常に周りの一手先にいたい」というが、その中に「見下して優越感に浸りたい」ということ以外の動機が何かあるかい。誰にでもそういうのはぶっちゃけある。あるが、それから先に進まなければならない。頑張って下さい。

自分でもちょっと偉そうだなと思うが、ちょっと厳しめに言われた方が鍛えられるからこれは愛の鞭です。本いっぱい読んで胸張れる大人になって下さい。

  1. 2013/08/21(水) 03:00:30 |
  2. URL |
  3. 北田斎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/233-7e44898f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)