inkblot

JESUS CHRIST SUPERSTAR

ジーザス・クライスト・スーパースター [VHS]ジーザス・クライスト・スーパースター [VHS]
(1993/04/21)
テッド・ニーリー

商品詳細を見る




1973年公開。

 キリストものの映画は「パッション」も観たが、これの面白さが忘れられない。パッションがイエスの最後の7日間を延々とリアルに描いているのに対し、これはイスカリオテのユダに重点を置いている。

 ミュージカル映画なので、もう踊りまくって歌いまくっているのだが、キャストは全員大学生(らしい)。ヒゲ面の野郎どもがワイルド。ジーザス役のテッド・ニーリーも悪くないが、ユダ役のカール・アンダーソンの熱演ぷりがバリヤバい。マグダラのマリアのイボンヌ・エリマンも歌がすごい。

 ロケ地はちゃんとエルサレムなのだが、戦車や飛行機がわんさか出てくるし、少し古いので、観ていてかなり笑える。特にユダが。キリスト者じゃない自分からしたら、こっちの方がよっぽど面白い。

 作者は何気にアンドリュー・ロイド・ウェーバーである。もともとはブロードウェイで、劇団四季でもやっているらしいが、評判はいまいちらしい。確かにあれを日本語で歌っていたら引く。

 6月23日にNHK-BS2でやるらしいので、私はもう一度観るつもりだ。




すっかり観忘れた。


  1. 2009/06/06(土) 23:39:02|
  2. 映画・舞台
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Invisible Ink | ホーム | His Kingdom>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/23-d0da2079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)