inkblot

近況


 風邪気味である。。。日本、寒いな。。いや、台湾が暖かすぎたのである。

 先日、台湾に行ってきた。台北から九分、淡水、三峡あたりに足を伸ばしたが、いやはや強行軍であった。。台北市内の雰囲気は南国風な中国といった感じだった。漢民族が入ってきたのが比較的最近なので、寺は新しく極彩色でどこも賑わっている。だが九分が一番よかった。

 山の斜面に作られた街で階段が多く、湿度が高いため霧が出やすいので独特の雰囲気がある。総一郎氏お気に入りの九分茶坊はなんとなく商魂たくましい感じがして行かなかったが。。。代わりにもう一軒ある別の店に行った。そちらの方が店内もすっきりしていて感じが良かった。

 麺線や臭豆腐は挑戦しなかったな。。さすがに。基本的に食事はあまり。。。中華が好きじゃないこともあるが。だがやはりお茶は美味しい。

 台湾は日本と季節が違う。秋ぐらいに感じた。金木犀も咲いていたしな。いい香りだった。バスや室内で冷房がかかっていることが多く、逆に寒かった。


などといいつつ、今は大掃除である。資源ごみの日は翌日。。。ヤバい。ブリタニカを縛らなくてはいけないのだが。。。これ、誰か手伝ってくれないのか? あ、そう。。





  1. 2010/12/28(火) 13:52:36|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<TRAIN HATE SYNDROME | ホーム | 誇り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/206-abc9f8b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)