inkblot

クボンゲについて、もう少し

 は彼について本当に書かなければならないことを書かなかった。まとめられる自信がなかったからである。正直、クボのことが心配でしょうがない。・・・もうすぐやって来るあの日が迫るについて、である。うまく書ける気は全くしないが、時間は刻々と迫っているので書いてみようかと思う。


 我々はもちろん、あの出来事に関して深い悲しみを抱いている。寒くなるに従って、意識しようがしまいが気分は自ずとふさぎがちになってくる。心が痛む。まだ何も風化なんてしちゃいない。でも、本当にどうにかなってしまうんじゃないかという人は別にいる。彼の家族、メンバー。。。しかし私が一番気がかりなのはクボだ。

 メレンゲのサポートメンバーだった曽根巧氏の日記を引用する。


「追悼

 フジファブリックの志村君が亡くなった。25日の夕方、Mステ特番の空き時間で幕張にいたらメレンゲのクボ君から電話があって、明らかに様子がおかしかったので、帰ってすぐ電話してこのことを聞きました。

 志村君と知り合ったのはまだインディーズの頃で6年前くらい。でも挨拶したり、軽く話したりはするけど、そんなに深くはなかった。

 オレとクボ君は家が近所でよく遊んでて、クボ君と一緒のマンションに志村君が越してきてからはよく会った。
偶然リハスタでも会ったし、イベント会場でもあったし。クボ君に貸したエフェクターを受け取りにお互いの中間地点のミスドの前にいたら、偶然志村君が通りかかって、3人で缶コーヒーの1本すら買わずに、夜中の3時とか4時まで機材やら、乗り物酔いの話やらをグダグダしたり。

 もともと閉鎖的な彼が急に懐いてきたみたいで、かわいくて、うれしかった。
目をキラキラさして、機材の自慢して、上目遣いでオレのリアクションを待ってた。でも興味がない話は容赦なく知らんプリしておもんなさそうにしてた。

 25日帰ってからずーっとクボ君と一緒にいます。オレもやばいけど、奴は比じゃないくらいに打たれてるし、誰かと一緒にいる方がまだマシやし。ひょっこりピンポーンって来ないかなぁって。
去年は一緒の日やったCDJF、今年は1日違いで、大阪のイベントも1日違い。とりあえず、オレはオレが出来ることをしっかりやろう。
それ以外はわからん。アンプ売ってくれるってゆってたのに。どうすんねん。」(改行は引用者)


 あれはほとんどつらいとかいったようなことは言わないが、逆にそれが怖い。 この間、クボのツイッター(呟きが驚異的な少なさ)を見ていたら心が痛くなった。

 去年の暮れから今年の前半、かなりの数の人々がクボを心配しているのがよく分かる。特にアートスクールの木下なんか、しょっちゅうクボの家にゲームしに行ったり変なメールを送りつけたりしている。クボがちょっと落ち込んだようなツイートをすると真っ先にリプライを飛ばすのも彼である。曽根氏も一緒に楽器屋巡りをしたりとやはり気にしているようだ。

最近、ワーナーミュージックの吉田敬社長が亡くなった時もやはり落ち込んでいたようなので心配だった。彼が訃報を知ったのは身内の葬儀か何かの時だったという。どこの誰がふざけているのかは知らないが、こういうことは重なるのだ。。しかし胸くそ悪い。

 東海ウォーカーの連載(最終回)で志村について

「この一年、大切な友人の死などで計り知れない深い悲しみがありました。普段、一緒に遊んでいたのは彼だけだったので、なにを楽しんでどうやって生きていったらいいのかもわからなくなりました。そしてなんとかいま、日常を暮らせているのにはトム氏の存在が大きいです。」

と淡々と述べていたのも悲しい。。私はやつがいなくなってから、その「不在」をピンポイントでしか考えてこなかった。だが、クボは残された人々の悲しみということについて考えさせてくれたように思う。。やはり音楽的なつながりの強いメンバーはもっと公的にしっかりしなくてはいけない面があるから、よりプライヴェートな関係であるクボの様子はまた別の視点から思うところがあった。。志村、お前最低だ。お前、自分の親友をこんなに傷つけたんだぞ。なんかどうしようもないよ。。。





 ちなみにクボはツイッターもどうやらとっくに飽きたらしく、たまに思い出したように呟いてみたりしているが、たまにはこんな風に活発なやり取りなんかもあったりした。


「クボ:お世話になってる方の誕生日会に来ているがミュージシャンがめちゃめちゃいる。。。ただしゃべる人がすげー少ないぞ。。。人見知り芸人みたく携帯をいじっている。。。」

「クボ: がんばる…泣 RT @ゴッチ: @クボ 赤外線送信し続けてみるとか?自分のメアドを。」

「クボ:  今度優しくしてくれ… RT @クチロロ村田: @クボ 少なくとも知らない3人には話しかけようか 」

「クボ: すでに帰宅中。殺せよ… RT @村田: @クボ なんだそのRTされたさそうなコメントはッ!事実されてるしよぉぉ! 」


 みんなやさし――おい後藤。ちょっと前へ出ろ。てめえがいじっていいのは五味兄だけだ!







  1. 2010/11/20(土) 14:32:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Sugar!! | ホーム | フジファブリック presents フジフジ富士Q 16>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/178-01a68ad9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)