inkblot

初恋サンセット(アルバム)

初恋サンセット初恋サンセット
(2004/10/20)
メレンゲ

商品詳細を見る



 「星下り20110430」at 渋公、チケット確保した。クボンゲはきっとやってくれる。たのしみである。興奮して最近はメレンゲがパワープレイ中なので、メレンゲのことでも書こう。

 これは、メジャー2作目である。クボ氏がツイッターの壁紙にしているあれである。彼が背景をこれに変えた瞬間、一気にフォロワーが減ったのは秘密である。

 とにかく、間違いなく名盤である。クボンゲも日本人らしい細やかな情緒の持ち主なんだなあとしみじみ思う。そうでなかったら、「赤黄色の金木犀」なんて歌えないだろう。。。

 前作の「サーチライト」は亀田誠治(東京事変)のプロデュースでアレンジがすごく好みだったんだけれども、こちらの方がメロの良い曲が多い。「Sugar!!」なんかと聴き比べて思ったが、亀田師匠のキラキラサウンドはメレンゲにはよく合っている。

 曲によって、スーパーカーのプロデュースで有名な益子樹や、前作から引き続き亀田師匠なんかを呼んでいるのだが、メレンゲはメロディにすごく温度感があるのであんまり打ち込みが似合わないような気がする。「underworld」みたいな打ち込みはいいんだが。「二つの雨」・「星の屑」もセルフプロデュースでよかったんじゃないか。これはこれで好きだが。他のセルフプロデュースがよかったので、この時点でも問題なかったと思う。打ち込みっていうと、無機質で静謐な、閉塞した世界観っていうイメージがあるからかもしれんが。クボンゲのボーカルは感情のうねりがすごいからな。。。

 「二つの雨」はイントロのリフが強すぎるなあと。この曲と「水槽」はテナーの4枚目、「LINEAR」に入っていそうだ。でもあのアルバムは割と好きだ。テナーはもっと「CLARITY」みたいな曲がいっぱい入ってるアルバムを作ってほしい。

 「願い事」は個人的にドストライクなんだが、アレンジがいい。基本的にギターの音が好きなので、もっとガシガシやってくれと思うが、メレンゲはそういうバンドではない。しかし、亀田師匠グッジョブ。youtubeには今、CDJ 06/07のとてもいいこの曲のライブ映像が上がっている。おすすめである。

 それにしてもこのアルバム、ほんとにどの曲もメロディがいい。あと歌詞。一見、すごくかわいらしく見える世界観だが、これは男子こそぐっと来るもんだと思う。

 「初恋サンセット」なんてヤバい。何かを思い出しかけるような優しいメロ。そしてそれを見守るように虫の声や水の音が聴こえる。途切れるような蝉の声の後のピアノは「知らん間にクボ君が弾いてた」らしいが、あれは隠しトラックではなくてたぶん、アウトロの一種だよな。。。クボンゲは「弾けてないだけ」と苦笑するが、メレンゲのピアノのフレーズってさり気なくいちいちどこかファンタジックでいい。ちなみに、クボンゲは一時期ピアノを習っていたそうだが、キン肉マンと時間がかぶるので辞めたそうである。

 クボケンジは、たぶん歌はそれほど上手くない。でもあの声は他にない。声質が、というのは少し違う。クボの歌い方というのは、普段何も言えないようなやつが言いたいことを感情を、方法も分からないままぶちまけるような印象である。どうしたらいいか分からないから、全部ぶつけてしまうのだ。だからものすごいエモーショナルで、ものすごいうねりが生まれる。「タイムマシーンについて」の最後のサビや、「忘れ物」なんて激しい。感情が高ぶるとすぐに音を外すのだが、それも含めて素晴らしい。

 しかし、最近歌い方が少し変わった。大して変わっていないのだが、声を張らなくなったのである。個人的にはあの声の張り方が好きなので、もっと思い切り歌ってほしい。思うにたぶん某ボイストレーナー女史の指導じゃないか。志村もそうだと思うんだが。その件に関してはまた別の機会にでも。

 「夕凪」、「きらめく世界」、「初恋サンセット」。。。メレンゲを象徴する世界は夕焼けである。盟友・フジファブリックの世界に強く焼きついた色も「茜色の夕日」、夕焼けである。このふたり、どこまで仲がいいんだ。。苦笑

 クボはとてもシャイだが、他人とは違う景色を見ているんだろうな。まあ、天然なんだが。ちなみに彼のご尊父は東大工学部卒で、自宅にピラミッドを作って幸せを呼び集めようとしたり、UFO関連の膨大な蔵書をもっていたりとお茶目な人である。ちなみにクボ兄氏は神戸大卒で弁護士、弟とカラオケに行ってずっとマイク握りっぱなしだったりさり気なくメレンゲ大好きだったりと、こちらもとてもお茶目な人である。クボ家は大体天然。

 最後に今日ぐっと来たクボさんの名言を。

「それと昨日フジの志村君が家に遊びに来ました。新曲作りちょっと手伝いました。これまたすごく良いんですよ!泣ける曲です。まだ歌詞できてなくて韓国語みたいな鼻歌で得した気分です。」

 間違えた。本当はこちら。



「自分の手から離れる瞬間全てのモノは一瞬全力で輝くのです。」










  1. 2010/10/27(水) 14:18:24|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ゴッチがやたらと文章を書きたがる件について、少し | ホーム | BIG FAT CAT AND THE FORTUNE COOKIE>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kirschrot.blog40.fc2.com/tb.php/156-9f2162cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)