inkblot

20170519


 昨日の夢にクボンゲが出てきて俄然心配になった。6月23日にワンマンあるよね? 大丈夫? ちゃんと練習してる? 打ち合わせとかしてる? おれ、自分と犬の世話が大変なのでフグの世話まではできないぞ、ツヨンゲちゃんとお世話してください。

 久しぶりに聴いていて、メレンゲってコミュ障ロックだよなと思った。「きらめく世界」とか、相手の目を見られていない気がするんだよな。「大丈夫、キミは溶け合ってボクになる」なんて言うけども、目を見て言ってないんじゃないかと思う。わりとそういうとこが好きなのかもしれない。別にそれでよしとしている訳ではなくて、克服しようと試みてはいるけども、結局めっちゃ目をそらしているようなとこあるよな。コミュ障はいいと思うんですが、ワンマンの告知とかライブ情報とか更新しろYO!! まあ全然ブログ書いてない自分がいえることでもないですが。

 ツイッターでハッシュタグつけてリクエスト曲をツイートしてねってやつ、一曲だけか。。。と思ってまったく絞り込めない。せめて三曲くらいにできないのか。めちゃめちゃたくさんアカウント作りまくってリクエストしたいな。手を変え品を変え「July」を。。。やらないけど。しかしせっかくリクエストするならどうせやるだろみたいな曲はなるたけ排除したい。。まあ「July」は絶対やらないだろうって曲になるが。「CAMPFIRE」聴きたい。

 

  1. 2017/05/19(金) 16:12:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ちた花を拾って並べるように

 つばきの一色が亡くなった。自分はライブに欠かさず足を運んだりするような熱心なファンではなかったので、何か言うのもおこがましいのだが、単純に喪失感がある。

 脳腫瘍による闘病から戻ってきた彼には、目を逸らし得ないほど明確に病の爪痕が刻み込まれていた。余裕なんか全然ないし全然カッコよくない。でも全力で食らいついている。そこに圧倒されていた。そういった部分と演奏に対する評価はまた別だが。そういった身体的な制約とは離れたところで曲は輝いていた。

 なんとなく、彼は足掻きながらまだまだ声をあげながら生きてゆくのだと信じ切っていた。去年、そして今年もまた脳腫瘍がいとしい天才をわれわれから奪っていく。脳腫瘍! 脳腫瘍という病のむごたらしさには、もう何と言っていいのかわからない。芸術家を芸術家たらしめている大切な部分を食い荒らして、あまつさえ命まで奪うのか。じわじわと、急速に、人として、生き物として壊れてゆく。穏やかな最期だったと漏れ聞くのがせめてもの心の慰めだ。

 この穴の開いたような気持ちを忘れた時のために、落ちた花を拾って並べるように、ほんの少しだけ書きとめておく。


  1. 2017/05/16(火) 03:22:50|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0