inkblot

火の鳥 PV

 新しく出来たメレンゲの「火の鳥」のPVを観た。ううむ。。。どうなんだ? これ。クボンゲの残念な顔がアップでやたら映るのは正直。。。正視に耐えないな。別に顔面が好きなわけでもないし、他の人も別に嬉しくなんかないだろう。他の二人がほとんど映らないのも切ない。あと、ピントが合ったり合わなかったりといったカットの取り方、近視的なショットのみで成り立っているのが非常に見づらかった。全身が映るようなショットがひとつもないのである。これはかなり珍しいんじゃないか。おそらくは悪い意味で。花束が泡立つ波に洗われているのはいいと思ったが。逆に言うとそれくらいだな。。。。うーむ! 

 しかし、クボは本当に被写体としては残念すぎるほど残念だ。けれども生で見る限りでは至って普通である。特に不細工ということもない。だから多分顔の作りがむちゃくちゃ残念という訳ではないのだと思う。しかしそれにしても映りが悪い。じゃあ何がまずいのかと言えば表情がまずい。表情が酷くなるのは何故か。あの男は多分、今でも心の底から撮られることが嫌なんじゃないか。志村なんかだとかなり割り切っている感があるが。元々ライブで人前に立つことが嫌で嫌で仕方なかった男である。ライブは克服したけども、撮られることに欠片も楽しみを見出していない気がする。ライブは最近、本当に楽しそうだけどな。まあでもやつはこのままでいいのかもしれないな。。。

 このPVに関して、クボンゲは「震災の影響で延期してたのだけど作っときたくて遅ればせながらね!!」と嬉しそうに呟いていたが、とりあえずYoutubeで終わるなよ。もっと人の目に触れる機会がなくては。志村ほど頑張れとは言わないけれども、今がやるべき時なのは確かだ。もちろんああいう人間なのでファンも細かいことからやっていかなければ駄目なんだろうけども。彼らの前には余白しかない。後ろにある沢山のものを引き連れて、それらを覆い尽くしていくしかない。なんというか・・・ 何年か経った後、フジもメレンゲも志村がむちゃくちゃ悔しがるようなバンドになってほしいよな。心からそう思うぜ。




  1. 2011/10/31(月) 10:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤坂


 昨日は赤坂BLITZでメレンゲ召喚ツアーファイナルだった。素晴らしかった。。。。。あの世界の広がりでは、ブリッツは狭かったな。メレンゲは少しずつ、だが確実に深みを増している。時間の濃度はすごかったけども、あっという間だったな。。。色々と思い出してまた書こうと思う。

 とりあえず来年の6月2日野音ワンマンが発表された。やっぱり野音だったな。相当前から考えていたことだと思う。メレンゲはフジファブリックの後を追いかける。ゆっくりだけどもなんだか絶対に同じ場所を踏むんだろうと思えるんだよな。野音だけじゃない、きっともっと大きい場所だって夢じゃないだろう。ハコの大きさに負けるようなショボいバンドじゃないぜ。むしろ大体のハコは小さすぎる。欲を言えば、これからワンマンの回数が増えていったら嬉しいったらないよな。

 来年にアルバムを出すとも言っていたが、フルアルバムだろうか? マジで期待しかできないぜ。昨日は新曲もたくさんやってくれた。新しいメレンゲだったな。。。今聴き始める人は幸せ者だ。これからどんどん良くなっていくんだからな。

 今回のツアー、チケットの売れ行きが気にかかっていたが、赤坂はソールドアウトとクボンゲが言っていたのでよかった。グッズのデザインもやりたいとか呟いていたが、あの絵を見るとちょっとな。。。。苦笑 なんかすごいものができそうだな。まあちょっと怖いもの見たさもあるが。。

 そういや、PVの話は何もなかったな。




  1. 2011/10/29(土) 12:00:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

every day,every night

 週末はかなり長いことシロップを聴いていた。主に未発表曲の密録をである。名前のない新曲は鬼気迫るものがある。「バナナの皮」は弾き語りの段階の方が好きだ。でも聴いたことのある未発表曲の中では「every day,every night」が一番好きかもしれない。いや、間違いなく好きだ。サビが泣きたくなるほど美しいんだ。ひざまずきたくなるような美しさだよな。。。そういう美しさに出会うことはあまりない。いい音で、歌詞カードを見ながら聴きたかった。

 よく「密録ふざけんな」というのを見かけるが、バカヤローぶっとばしてやるからちょっと表出ろと思う。これは犯罪だとか本人たちは望んでいないとか、あり得ないよな! 誰だって自分が書いた曲は死ぬほど誰かに聴いてもらいたいもんなんだぜ? 「一ヶ月でアルバム一枚分の曲が書ける」と言った男が好き好んでCDも出さないでライブで新曲ばかりやる訳がないだろう。出したくても出せなかったとしか思えん。何年も新譜を出さないでライブばかり続けるだけのバンドだったが、バンドが解散してしまった今、ライブでやりまくっていた新曲はもう密録でしか聴くことができない。

 最終的に、五十嵐は他のメンバーを未来のないバンドに縛っておくことができなかったんだろうな。でも密録したやつがいなかったら、一生8枚のアルバムだけしか聴くことのできないままだっただろう。小生はこれでよかったと思っている。ついでにもう少し図々しくなるんだったら、いつか五十嵐の作る新曲をまた聴きたい。五十嵐を縛る枷が何なのか、ぼんやりとしか分からないけれどもそれさえ壊せたらと思うよな。多分いつまでも待てるぜ。




  1. 2011/10/28(金) 15:32:08|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

推理対決

 メレンゲ赤坂、もうすぐだな。。。グッズも色々できてるけども、リストが打ちっぱなしのPC画面の画像ってところがなんかしびれるな。Tシャツ、トートバック、ブックカバー、キーホルダーと公式サイトには画像が一つも載ってないが、確かフェイスブックだとかフリッカーだかでなんとなくだが決定的に親切じゃない画像を見た気がする。しかし、ハンドタオルなんてあったか? そこで灰色の脳細胞が回転する訳である。。。スタッフのツイッターアカウント、あのアイコンをクリックしてみてほしい。うむ。あの画像、実はtowel-image.jpgという名前なのである。。。やるな、スタッフ! どうやらメレンゲファンには推理力が試されるらしいな。似非ミステリ読みにはちょっと荷が重い気がするんだが。最近は国内の新本格以降しか読まないしな。。。泡坂妻夫だけは例外だ。

 PVに関しても先週くらいに公開できそうだと呟いていたが、スタッフのいう今週中には全く信用できないので注意である。PV作ったのはいいが、Youtubeで公開とか切ないのはごめんだぞ。。。。ちゃんとテレビで流れるようにしてくれ。そうじゃなかったら何の意味もないよな。うーむ。だがなんか湯川潮音の時もそうだった気がするな。。。変なPVの公開の仕方をしていたような気がする。しかしあそこのスタッフは結構ちゃんとしていると思う。

 そういや、初恋の嵐をどうしても聴きたくてネットで802を聴いた。いやあ、よかったっす、「旅人」と「火の鳥」。・・・そうだよ、クボンゲが歌った曲は流れなかったんだよ! なんのいじめだよ! 3曲流すんだったらもう1曲頑張れよ! 個人的に堂島孝平は聴いたことがなかったんだが、声質から言えば一番初恋の嵐らしかったのは堂島だったかもしれないというのは発見である。ぶっちゃけメレンゲとセカイイチなしでもいいから、初恋の嵐だけ全曲聴きたかったよな。全くなじみのない局だが、802に対する好感度は下がった。。。。


 話は全く変わるが、小生が句点をむちゃくちゃ使うのはクボンゲリスペクトな訳ではない。本当は三点リーダを使いたいのだが、端末によってはリーダがピリオドとして表示されてしまうのが嫌なだけである。なので、ワードなんかで書いた文章だと面倒臭くて直していないので多分三点リーダが多いと思う。ちなみに読点がほとんどないのは入れすぎる癖があるから入れないようにしているだけだ。しかし句点と同じくらい悪口めいた言葉が多いな。。。。悪口ばかり言っているとヘコむ。




  1. 2011/10/25(火) 11:29:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

20111024


 志村正彦展のことを教えてくれた人、ありがとう。ツイッターでも見たけど。もともと内輪でやるようなイベントだったものが瞬く間にフジファンに広まってしまって収拾がつかなくなりそうになって一度中止という情報が流れたのだが、12月に延期という形に落ち着いたらしい。あんまりむやみに押し掛けるのも考えものだなあ。。。。



 金木犀の香りを雨が街から洗い流して、時は確実に冬に向かっていく。

それでも昨日も今日も明日だって同じ曲を聴いている。

時は止められる、やり直せるとギャッツビーは言うけど、今のところできることはそれくらいしかないんだ。

なんだか本当に色々変わってしまったよ。

怖ろしいのはこれからもっと変わっていくってことだ。

Do you realize that everything you know someday will change? 

変わらずにあるものを教えてくれ。



  1. 2011/10/24(月) 23:04:49|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ