inkblot

MUSIC

MUSICMUSIC
(2010/07/28)
フジファブリック

商品詳細を見る




昨日、帰りがけに買って帰った。

最初のうちは聴いていてつらかった。歌いづらそうで。

しかし最後にはそんな感情は吹き飛び、静かな興奮だけが残っていた。

「会いに」はこうしてじっくり聴いてみると、本当に加藤さんの詞がいい。

でも流れてきた瞬間、本当に志村の声に聴こえた。

それくらいやっぱりフジの音だった。

「君は僕じゃないのに」、「眠れぬ夜」は「Anthem」を超えて遠くまで鳴り響く曲。

「組は僕じゃないのに」は強い寂しさが、大気を裂いて響き渡っていくような。

「眠れぬ夜」なんてほんと、昔みたいによく歌えてるんだ。

志村のドヤ顔が目に浮かぶ。

すげえよ、ほんとに。



  1. 2010/07/28(水) 09:46:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

緑したたる島



さっそく影響されました。

昨日帰りの遅い電車の中でなぜか書けた。

柄じゃないなあ。恥ずかしい。






湖の小島に何があるか知ってる?
見えはしないから、想像してごらん

緑したたる湖の小島
やわらかな草のじゅうたん
その上にシンベルミネ

忘れじの白い花はやさしく揺れて
その中にあの人の姿を見せるの

あの人は見たこともないような
やさしい顔して笑うから

わたしの心はかなしみがあふれて
湖になる
その上に緑したたる湖の小島

あなたはわたしの中に
だからもう 怖くなんかないわ

湖の小島に何があるか知ってる?
見えはしないけど、わたしは知ってるわ

緑したたる湖の小島
その上に



  1. 2010/07/24(土) 14:26:24|
  2. 韻文
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フジQ



フジQ、行ってきました。

ぼんやりした頭で帰ってくると、レポートの山という名の現実が出迎えてくれるわけです。

……終わらない。

というわけで、フジQのことは書き留めたいけれども時間がないので、

そのうち まとめようかと。



何が言いたいかって。

寝なくてもいい体になりたい。


  1. 2010/07/20(火) 15:44:11|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シェリー



「シェリー」が名曲すぎて、ため息が出る。

こんな幸せな曲がボツになるわけがない。

ボツにしたんじゃない。多分、出せなかったんだ。



このレコーディングが行われたのが2006年2月。

「さよなら そして過ぎてく日に感謝を 思い描いた通りに大きく飛び立った」

と歌った約1年後に出た曲が、「蒼い鳥」。

「羽ばたいて見える世界を 思い描いているよ 幾重にも 幾重にも」

結局それは空元気でしかなくて、蒼い鳥は飛び立てなかったんだ。



また歌う日が、自信に満ちた顔でこの曲を出してくる日が、絶対にあったはずだ。

この唄が予言する未来があったはずだ。






なんでこんなおかしなことになってるのか、最近ほんとうにわからない。






  1. 2010/07/08(木) 22:53:52|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

湯川潮音

湯川潮音湯川潮音
(2006/01/25)
湯川潮音

商品詳細を見る



うーむ。はまりそうだと思ってためしに借りてみた。メジャー1作。

曲より歌詞の方が好きである。サッドなファンタジー。

声は「あのこのうた」の時が好きだな。。。もうちょっと幼い感じがあって。

少し震え気味で。とりあえず高音がいい。

このアルバムだと、白眉は「裸の王様」。

岸田、いい曲作るよな……! 

くるりって、いくらかの割合でもうドストライクという他ないメロを繰り出してくるんだよな。。。


しかし、まだ聴き込んでいないからわからんが、湯川潮音っていうのも不思議な人だ。

ぱっと見、ふわふわしていてかわいらしい感じなのかと思うが、なんか違和感を感じる。

見た目に反して、気骨がありそうな顔をしている。

彼女の第一印象的なイメージだと、いつも微笑んでいそうなのに、案外強い目でこちらを見返している。

何も知らないので、なんとも言えん。

本人が作った曲だと、「ツバメの唄」とか好きだけども、作詞作曲だとどうしても詞>曲になってしまう。

今は半端なくCDがあふれているので、余裕ができたらインディー2作目でもまた聴こう。

しかし、アイポッドの容量が小さすぎて、すぐにいっぱいになってしまう。。。。

やっぱり、アイポッドは好きじゃない。

音もだいぶ薄っぺらくなるし。

「シェリー」だって、あの音圧が台無しだもんな。

買ったCDはしばらくのうちはCDプレーヤーを持ち歩いて聴くようにしてる。

そういうことやってるから、荷物が重くなるんだけどな。。。

そういえば、「荷物の重さは夢の重みだ。カバンが軽いやつは夢も軽い」といった男がいた。

誰って。そりゃあ志村だよ。



続きを読む
  1. 2010/07/07(水) 21:28:34|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ