inkblot

20130624


 おい、ミイラズ、ドラム関口脱退って何なんだ。。。EMIからメジャーデビュー、PV監督はスミスと来て、デビューから数年と経たずにドラム脱退って、笑えないよな。。。志村はどう思うだろうか。というか、志村がいたらミイラズをどう思っていただろうか。志村はミイラズみて焦ったりしてそうだな。「なんだこれ! でも俺の曲の方がいいな」くらいは思いそうである。

 言いにくいことだが、まわりで最近不幸があった。直接面識はない人だが、やはりめちゃくちゃ衝撃は受ける。話を聴いていたのだが、その人の性格や最近の状況や何かが志村と似ていて驚いた。研究者なんてそんな人が多いのかもしれないが、やり切れないよな。。。。。別にそこまで志村と重ね合わせている訳ではない。その人に関しては、その人のことも悲しいが、身内の人の方が心配だ。なんか力になれればいいんだが、なれないから悔しい。今回はこの人とそのまわりの人々のために祈りたい。

 世界というのはすべてひとつのものから出来ている。「ひとつのもの」は、「ブラフマン」や「神」と言い換えてもいい。とにかく世界のいろいろは、それからポロッと千切れて勝手に命を持ち始めたりなんかし、命を失うとそれに還る。全部同じだから、当然似たようなかたちがあちこちに現れることがある。もうだから何に志村を見出してもおかしくはない。いやまあ小生は志村ほど変態ではないので自重するが、まだ当分は忘れられなさそうである。

しかし、メレンゲやミイラズや今のフジファブリックをみても、志村がどれだけ多くの種を播いてきたのかがよく分かるな。それだけでいい。なんて言う訳ないだろ。志村のいるフジファブリックのライブが観てえよ。



  1. 2013/06/26(水) 21:41:40|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20130623


 いやはや、調子こいて詰め込み過ぎたせいで毎日あんまり余裕がない。なんだか進路がぷー太郎になりそうなので、最近勉強以外ではジョジョしか読んでいない。ちなみにぷー太郎とジョジョの間には何も関係がないがあしからずである。勉強は楽しいんだけどな。という訳であんまり更新できない。まあここを読む人は少ないと思うが、一応書いておく。

 メレンゲの新しいシングルが『宇宙兄弟』の次のOPになるらしいな。グレートっすよ、こいつァ! 間の真心がなんか邪魔に思えてしまうのだが、しかし本当にメレンゲはフジの後を追いかけるなあ。PVもちゃんとしたのを撮っているようで楽しみである。監督は誰だろうか。。。

 監督で思い出したが、ミイラズの「真夏の屯田兵」のPVを観て「畠山ァァァッ!」と思ったのを思い出した。監督がスミスなのである。EMIでスミスって、畠山はどんだけフジファブリックが好きなんだ。「流線形」と同じ手法を使ったりしていてフジっぽいPVなのでフジファンにもおすすめである。「一度でいいから言いたかったセリフ「てめーは俺を怒らせた」」っていい歌詞だよな。いや、他の部分もかなり音楽業界についてぶっちゃけていていいんだが。ミイラズは言いにくいことをはっきり言うところがいいよな。もっと売れてほしいものである。

 しかしこれでメレンゲもスミスだったらかなり面白いが、どうだろうか。想像は膨らむな。というか、このツアーのセットリストに「July」が入っているかどうかということが一番気になることである。懐具合が氷点下なので、追加公演のアートとの2マンを観れないのが悔しい。そういや、最近キノ下観てないな。。しかし最近のキノ下はあんまりキノコじゃないよな。


  1. 2013/06/23(日) 23:36:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

20120716


 暑い。暑過ぎて試験勉強が進まない。今期は8割が試験なので予習をしなければならない。ならないのだが暑い。予約していた本の取り置き期限が今日までだったので、返す本を持って公民館まで自転車を漕いだがやたらと他所の人間が多くて心が折れた。今日は何かあるのか? とにかく夏になると人通りが何倍にも膨れ上がるので早く秋になってもらいたいものである。暑くて勉強する気力は涸れ果てたがまだ妄想する力はかろうじてうっすらと残っていたので、ぬるぬると下らない書き物だけはしていた。お稲荷さんでも行ってやる気をくださいとお願いして来るべきだったな。

 勉強(する努力を)しつつ投票だけは気にしていたのだが、何だかぬるぬると票数が増えている。現在3位。でも3位じゃやらねえんじゃねえかな。やってくれたら東京の方角に向かって毎朝五体倒地くらいならするのでマジでお願いします。ここへ来る変わった人々も拍手なんていう面妖なボタンを押すくらいだからきっと「July」のボタンも押してくれているだろう。まだ押していない人はこれから押してくれるだろう。誰かが一人「July」のボタンを押してくれると、小生の覚書もそれに比例して筆が進む。押されなかったら筆も進まぬ。まあ期待されてないから書くんだけどな。

 しかし何といっても今日はミイラズである。EMIへの移籍。畠山は「まあ仲のいいバンドもいるしね。。なんだっけ? ビートルズ?」などと言っていたが、本当は彼の念頭にはフジファブリックがあったんじゃないのか。まあ邪推だが。しかしこういった場をわざわざ設けて言うべきことというのはメジャー移籍くらいしかない訳だが、それでも何となくミイラズとメジャーが結びつかなかったので「おお。。」と思ってしまった。ミイラズよか売れているアンディモリですら行きたがらないからな。ぶっちゃけ現在ではメジャーのインディーレーベルに対する優越というのも大分薄れてきている感じがあるが、それでも「夢だったんで」と言う畠山はそれを上手に使ってみせるのだろう。マジで期待するぜ。O-EASTはぶっちゃけめちゃくちゃ行きたい。今日はPCが不調で関口の寝起きドッキリが観られなかったのが大変残念である。。。


 そういやバイトで生徒が今週のジャンプを持っていたので『ハイキュー!!』の順位を確認してもらった。真ん中あたりである。まあまだ2巻が出るか出ないかといった時期なので何も安心要素はないが、とりあえずはまずまずなのだろう。生徒も「『ハイキュー!!』は面白い」と言っていた。明日明後日の試験はかなりヤバいが、今日はもう寝ようと思う。



  1. 2012/07/16(月) 23:40:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

20111120


 最近クソ忙しいのでこっちがなかなか書けない。来週再来週と発表が4つばかりあるので、吐血するか留年するかどちらかだと思う。よし、発表ひとつはお言葉に甘えて先輩に押し付けよう。じゃないと抜け毛が更に増える。思えば小学生の時から抜け毛はヤバかった。。。というか、受験のストレスで髪質が明らかに変わった。「悪魔が来たりてなんか言う」を小生は地で行った。日夜地味に禿げる恐怖に苛まれている。だから絶対に禿げろとか言うなよ! BOC升みたいに全力で予防すべきか。。。ただ面倒臭い。

 あとブログを開いたらすがすがしいまでに文字化けしていたんだが、大丈夫か? 9割方なぜか「□」になっていたんだが。FC2は何をやっとるんだ! 引っ越すぞコノヤロー。バックアップは基本的に取っていないので、データが飛んだらサヨナラである。

 こっそりコメントの人が教えてくれたが、志村正彦展の日取りが決まったそうである。小生は多分行けない。というか、なんだか耐えられなくなりそうである。しかし、ソースが山梨県人でタイ在住の某氏のやっているブログひとつしかないというのが気になる点ではある。まあ地元でやる催しだからアレなのかもしれないが、それでも富士吉田市のサイトなんかに載っていていいはずだし(富士吉田は観光地だからそういう所には力を入れているはずだ)、富士吉田在住のフジファブリックファンはブログをやっていないのか? 悪いことはないと思うがしかし謎である。行きたいと思う方は問い合わせでもしてよく調べてから行ってほしい。それにしても志村は富士吉田に貢献しているな。市長は早くやつを名誉市民にすべきである。

 そういや、珍しくミイラズ畠山がむちゃくちゃ呟いていたな。確かに作風を変えていくのは内心むちゃくちゃ怖いことだ。客が5人くらいしかいなかった頃から観てくれていた誰かがいなくなるかもしれない。ファンなんか沢山いるんだから、一人二人入れ替わったっていいじゃないかと思うかもしれないが、違うのだ。今も昔も確かに自分なのに、昔の自分しか認めてもらえない。枠から逃げ出したくてここまで来たのに、いつの間にか昔の自分が枠になっている。100人に好きだと言われても、1人に「こんなのは好きじゃない」と言われるのは死ぬほどつらい。だがそれでもやつは行く。「今のミイラズは駄目だ」という言葉に刺されながら。そうそう、やつはこんなことも呟いていた。「俺、フジファブリック超好きなんだよね。フジファブ超かっこいいよね。ボーカルがいなくなっても解散しないバンドだと思うよミイラズは。」なんだかな。。30歳、誕生日おめでとう。いつか必ず報われろよ。


 という訳でここはしばらく更新頻度を落とすつもりである。まあできれば更新するが。ちなみに明日の分はもう書いた。震えて待て!




  1. 2011/11/20(日) 01:05:26|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Mirraz


 ここ最近、密かに気にしているのはミイラズである。畠山は本当にすごいよな。曲よりも何よりも、畠山がすごい。なんであんなになんでも自分でやろうとするんだ? 過労で倒れるんじゃないかと思う。いや、やめてくれよ。

 畠山承平は1981年11月20日生まれ、神奈川県藤沢市出身。4人兄弟の次男で家は大して豊かではないだろうな。ミイラズの前身バンドをやっていた頃は本当に壮絶だったようである。金も時間もないし認められない。音楽は技術も機材も足りなくて暗中模索という感じだ。これこれみたいな音楽がやりたい。歌詞の乗せ方はああいう感じで。歌声も作らないと。衣装はあそこのブランドが。あちこち駆けずりまわってロクなもんは食ってないし、睡眠時間も削っているので体調が悪い。でも他にできることはないからやるしかない。

 まるで『響きと怒り』か「ギルバート・グレイプ」みたいだ。家族構成とかな。出口のない焦りと怒り。あの男はいつも不条理な世界に怒っている。ぱっと見なんか柄が悪いが、その実誰よりも「真っ当」だ。あんな凶悪な顔面のくせに、人の痛みが分かるから放っておけない損な性格をしている。

 曲を作り、PVを作り、動画を作り、グッズを作り、ポスター・フライヤーも作る。今は募金もやっている。どれも面倒臭いことの方が多い仕事だ。よくやるよな。しかしミイラズはキノイ君というマスコットを作ったことが何よりもすごいと思う。グッズにも、ツイッターのbotでプロモーションもできる。このbotがかなりよくできているんだよな。

 知ってるか? キノイ君botは「つらい」「悲しい」「痛い」「コンプレックス」だとかネガティヴな単語に反応して慰めるようになってるんだ。どこかで地震があった時も必ず反応する。これは多分手動だろうな。あり得ないよな。

 これからどんどん報われるだろうな。ぶっちゃけ個人的には小山田より畠山に世界変えてほしいぜ。親近感わくんだよな。くるりが大好きでフジが結構好きってのもポイント高い。

 うーむ。赤坂観に行きたいな。。。。




  1. 2011/09/19(月) 10:00:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ