inkblot

20170519


 昨日の夢にクボンゲが出てきて俄然心配になった。6月23日にワンマンあるよね? 大丈夫? ちゃんと練習してる? 打ち合わせとかしてる? おれ、自分と犬の世話が大変なのでフグの世話まではできないぞ、ツヨンゲちゃんとお世話してください。

 久しぶりに聴いていて、メレンゲってコミュ障ロックだよなと思った。「きらめく世界」とか、相手の目を見られていない気がするんだよな。「大丈夫、キミは溶け合ってボクになる」なんて言うけども、目を見て言ってないんじゃないかと思う。わりとそういうとこが好きなのかもしれない。別にそれでよしとしている訳ではなくて、克服しようと試みてはいるけども、結局めっちゃ目をそらしているようなとこあるよな。コミュ障はいいと思うんですが、ワンマンの告知とかライブ情報とか更新しろYO!! まあ全然ブログ書いてない自分がいえることでもないですが。

 ツイッターでハッシュタグつけてリクエスト曲をツイートしてねってやつ、一曲だけか。。。と思ってまったく絞り込めない。せめて三曲くらいにできないのか。めちゃめちゃたくさんアカウント作りまくってリクエストしたいな。手を変え品を変え「July」を。。。やらないけど。しかしせっかくリクエストするならどうせやるだろみたいな曲はなるたけ排除したい。。まあ「July」は絶対やらないだろうって曲になるが。「CAMPFIRE」聴きたい。

 

  1. 2017/05/19(金) 16:12:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20160624


 このあいだのライブからずっと、ペリドッツを聞いている。高音はたとえようもなく美しいが、低音もまた嫌味のない自然な色気があふれ出ている。大人だ。歌詞も現実の世界に鋭い爪を立てて表皮を切り裂き、本質を抉り出す。メレンゲはペリドッツと比べると、どうしようもなく子どもだ。もう子どもではいられないが、でも大人にもなり切れていない。宙に浮いている。これは彼らの問題だから、小生は何も言えない。どうせ年取っていくんなら、かっこよく取りてえよね。年相応になれないんじゃないかというおそれ。それはおれにもある。

最近のメレンゲ/クボンゲは正直ベストとはいいがたいと思う。観るたびより高みへと昇りつめていた時を知っているから、そうじゃないだろうと思ってしまう。もっとやれるでしょう。観たいのは、聴きたいのはあれだ。


 なんだか何がしたいんだかわからなくなってぼんやり過ごしていた。何か書く以外には何もできない小生である。でも何が書きたかったんだっけ? それがわからない、小説を読んだ。音楽にまつわる小説だ。これだと思った。この熱い思いを書きたい。音楽によってのみ与えられる、圧倒的な力。なにか分厚い壁を何枚も何枚も突き抜け、貫いて、目を潰すような輝きを烈しく放ちながら天へ届くようなもの。それを書きたい。いやまあ音楽だけじゃないけどね。書ききってしまえばこっちのものである。やはり今でも、一生ペンと紙を握りしめていたい。この胸にある火をつねに掻き立て、ペンに注ぎ込み、刻み付けたい。


 ああ、今日は24日だ。志村のことを考える日もある。考えない日もある。だが、その存在はもうとっくにこの自分の生活の中に、人生のなかに基礎づけられているように思う。

誰かを忘れた世界は単調に続いていく。そのずるずるとした連なりに、ひとつ、ひとつ、楔を打ち込んでゆく。静かにしめやかに死したるものを悼むということはしない。烈しく、何度も何度も叩き起こし、思い起こさせよう。それがこの小生のたましずめだ。

  1. 2016/06/24(金) 23:16:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20160619クボノ宵


 メレンゲ新曲のことも書いたりするので、いやな人は見ないでほしい。時間がないので、久しぶりに殴り書きしようと思う。

 今ユーチューブでペリドッツを検索したら、『スティーブン・ユニバース』の動画ばかり出てきてなんかいらっとした。まあそれはいいが行ってきた。ペリドッツ、それほど頻繁にライブを観たりCDを買ったりはできていないのだが、はじめて観た時に衝撃を受けたアーティストである。ペリドッツを呼ぶなんて、クボンゲホント最高だ。もう対バンがペリドッツというだけで、Queの隣にあるファーストキッチンのポテトをいくらでもクボンゲに買ってやりたくなるな。餌  今回はギタリスト兼プロデューサーの久保田光太郎氏と二人ペリドッツである。ペリドッツはもともとタカハシコウキのソロプロジェクトだったこともあって、演奏形態が複雑多岐にわたり、タカハシも呼称が把握できていないくらい色々呼び名があるので、正しくは何なのだろう。わかんね。弦ペリだとか全ペリだとかドンペリだとかよくわかんね。たいこあたりが喜々として考えてるに違いない。あ、ちなみにみなさんご存じだろうが、ドラマーはシロップ16グラムの中畑大樹である。シロップファンはペリドッツも聴こうな。

 今日も本当にペリドッツはすばらしかった。清澄かつ強度の高い声とメロディ。鉱石のような美しさ。音程の安定したハイトーンボイスが脳天を突き抜けて天上へ昇りつめてゆく。なんというか、畏怖を感じるような美しさがそこにある。どの曲もすべてよかった。「Nothing is coming」、「急に石が飛んできて/Rhapsody Falls/罪」あたりが今日は妙に心に残った。贅沢だ。MCはやはりゆるいが。持っていないCD買ってライブももっと行こうと思った。みんなもペリドッツ聴けよな! 

 そしてみなさんお待ちかねのフグンゲと皆川神である。フグンゲは「ペリドッツのMCで客が沸いてた」としょっぱなから不満げである。みみっちいな! 今月のクボノ宵、ゲストがペリドッツで鍵盤が皆川神、おまけに新曲もやるとか期待しかできないじゃねーかとわくわくしていたが、冷静になって考えてみるとペリドッツにびびったクボンゲが飛び道具を用意しまくったというだけなのでは。。。と思ったが忘れることにした。梅雨だから一曲目は「二つの雨」。その後「フクロウの恋」「声」「水槽」「絵本」と久しぶりな曲が多かった。先月は珍しく「うつし絵」をやったのだが、練習不足で散々な出来で悲しかった。今回はどれもまあまあなクオリティ。あと鍵盤が神。どうでもいいが、皆川神って見た目は漫画みたいだが、声かっこいいよな。今回は稲垣潤一の「1969の片想い」をカバーしたのだが、フグンゲ先生、やる前に「歌えるかな?」と訊いて「知らねーよ」と即答されていた。最近鍵盤の皆さんがフグンゲ相手に当たりが強いのはいいことだと思う。「声」で歌詞を間違え、「ばれないように歌ってほしかった」と膨らんでいた。クズである。音程は安定しないが、クズっぷりは盤石である。そしてフグっぽい。カバー曲の登場人物はたぶんクボンゲと同年代なんだろうが、クボンゲが歌うとなんか中高生の歌みたいである。謎である。

 そして新曲は「あいのうた」。表記は知らない。「最近お前らもオレの天才ぶりを疑ってるんじゃないかと思うから、ここらで見返しとく」みたいなことを言い出す。「ちょっと前に作った曲なんだけど。。。ボクには子どもはいないんだけど、最近まわりで結構子どもが生まれたりしてて、、、子どもがいるってどんな感じなのかなって思って作り始めて。。でも「この歌はこのことを言ってる」って決めつけるのはボクは好きじゃないから、そこはあいまいにして、、恋愛ともとれるようにして。。。笑 そんな感じで作ったまま置いてた曲です」と言ってはじめる。サビは「奇跡じゃなくて偶然でも たとえキミが悪い人だったとしても きっとキミが好きさ」みたいな感じだったと思う。クボンゲはクズだし薄情そうなんだけど、でもこういうじつに愛情ぶかい詞を書くんだなあ。まあ書き手とテクストはイコールではないから当たり前なのだが、ふとにじむ情の深さが好きだ。「オレはどうとでも取れるのが好き」と言っていたが、個人的に子どもへの歌という設定が一番ぐっとくるので、親子の歌だと思うことにする。しかし子持ちファンの心わしづかみだな! しっとりしたいい曲だった。

その後もフグンゲは膨らみながら暴言を吐きまくり、Tシャツのタグが後から届いたのでアマゾンで4800円のミシンを買って自分で縫ったという驚愕のエピソードを明かしたりしていた。あいつにそんなめんどくさいことする根気があったのかよ。。。でもその暇あったら練習しろYO! あとクボンゲというあだ名について、不満そうに「最初志村さんからそう呼ばれて、嫌だったんです、なんか馬鹿にされてるみたいで。けど、なんか最近(※たぶん最近ではない)お客さんからも呼ばれるようになって。。。タグもそれをもじってつけてみました。。。もっと自分を肯定していこうと思って。。。」と語っていた。嫌いだったあだ名もあいつがくれたものだから、気づいたら知らないうちに宝物に変わっていたのかもしれない。


  1. 2016/06/20(月) 03:15:14|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20150424 メレンゲ 初恋の掟 その1


 客電がふっと落ちた。蒼い闇にオネアミスが流れる。拍手の沸き起こるなか、タケシタを先頭にメンバーが上手から現れる。最後に遅れて両手を挙げたクボが気がふれたように転がり出してきた揚句松江にぶつかりそうになっていて二度見したが、忘れることにした。

 各自楽器を手に取る。クボが手を挙げてSEを止める合図をしたがいっこうに止まる気配はない。仕方なくクボが「はじめますか!」と言って、止まらないSEを無視して轟音をひねり出す。開演である。一曲目は「旅人」。声は張り詰めている。しかし久しぶりだ。「迎えに来たよ お待たせ」という言葉はやっぱり特別なものとして胸に響く。なんか一気にあの頃まで戻ってしまう。思えばなんか遠くなったよな。どこかでずっとそこにいられると思ってたのかもしれない。

 松江のギターが渦を巻く。「チーコ」だ。「チーコ」を聴くとなんか懐かしい気持ちになるな。。。べつに5年くらいしか聴いてないのにな。変わっていないようで少しずつ変わっている。声も音源と比べたら大人びている。最後のサビの前でためて、「どうもありがとうございます」とマイペースに言う。そこからすごい熱量で歌い切る。

 クボが手拍子をあおる。「アンカーリング」。やはり声は隅々まで張り詰めている。ふと見えたヤマザキがめちゃめちゃ笑顔で叩いていて泣いた。よく知っている顔だ。でも今はもう、知らない顔をしていることの方が多い。クボの瞳もきらきらしていた。ただ水分が光を跳ね返しているだけだ。早くないかと言える資格は当然自分にはない。

 音が次第にある曲のイントロに収束していく。「ムシノユメ」。驚いた。はじめて聴いた。まだライブで聴いていない曲なんかたくさんあるけど、もうこのメンツでは多分聴けないままなんだよな。ギターとシンセが絡んでいく。声は出切らないところもあったが歌い切っていた。

「ようこそ、初恋の掟へ!」とクボンゲが声を上げる。演奏中はかっこよかったのに、MCとなると途端に陸に上がったフグみたいである。とりあえずの笑顔っぽい表情と空気が八割くらいの声で、いろんなものに呑まれそうになりながら訳のわからないことを言っている。

 「えー……なんだ、えー、今日は、あのー……ワンマンは去年くらいから、ここでやろうって決めてたんですけど……あの、ニュースとかでみんなみてると思うんですけど、、えー、あの、ちょっと、メレンゲにも色々ありまして、、えー、今日、この五人全員がメレンゲとして五人全員でやれるのは今日だけなんで! ぜひ楽しんでいただけたらなと! 思います!」

 息も絶え絶えにそう言う声を聴いてなんだか無性に悲しくなった。クボは今日すらもやっぱり脱退という言葉を口に出せないのか。ロフトでもそうだった。今日も、こんな日も最後まで口に出せないまま、あんなかなしい顔で苦しい濁し方をして終わるのだろうか。



つづく

  1. 2015/05/11(月) 23:19:37|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

顔を上げて 黒い目の人 さあ目を開けて 君は強い人


 24日はいろんなものが終わっていく日だな。でもはじまりの日でもある。22日のフジファブリック、はじまりましツアーの六本木に行かせてもらったが、やはり小生も12月24日のもたらしたものをまだまだ探しに行っているんだろう。最高のものを見つけられた。山内はツアータイトルをなんか一生懸命説明していた。ただ、「はじまりましツアーはねー、はじまりましツアーじゃなくてはじまりましツァーなんすよ! もうはじまってんですよ! ・・・あれ?」みたいな感じで日本語としては言ってる本人含め誰も理解できなかったと思うが、だが言いたいことはすごくよく分かる。気がする。山内はへたくそな言葉で、一生懸命感謝や決意を伝えてくれる。そういうところがホントにまぶしい。「10周年っていう節目を迎えて、今さらやめるっていう選択肢はないんで!」と高らかに言い放った。世界一かっこいいアホの子だよ全く。力尽きるまでついて行こう。

 フジの三人にとってもメレンゲクボにとっても、志村の存在は現在進行形で語られるものである。だってずっとそこにいるからね。シンプルで強い理由だ。この人たちはこれからも志村に会わせてくれるんじゃないかと思う。ひこばえのように、そこからはじまっていく音楽だ。それが好きなんだよ。

 もう火曜日くらいからずっとBOCの新譜を繰り返し繰り返し聴いている。CDが届くまでなるたけ耳に入れないようにしていたのだが、金澤先生のラジオを聴いていたら唐突に流れた「コロニー」を聴いてしまってもう無理だった。CD届いたら余計止まんないよな。腹を括ったバンプはやっぱりかっこいい。いろいろ思うところはあるのだが、やはりその時々でまったく違う色に輝く。今日はなんかメレンゲのことで緊張しているので、まるで彼らのことを歌っているように感じる。「コロニー」の幾重にも取り巻く声が繰り返す「側にいて 行かないで 微笑んで 頷いて」というフレーズとかやめてくれという感じである。あと「Hello,world」は主人公がクボに思える。「もう駄目って思ってから わりと何だかやれている 死にきらないくらいに丈夫 何かちょっと恥ずかしい」ってそれぞれにリアルである。「ご自分だけがヒーロー 世界の真ん中で 終わるまで出突っ張り ステージの上」というところで、バンプの唄う「僕らについて」が「Hello,world」なのかもしれないと思った。関係なんかないけどな。

 なんかいろいろ覚悟したり楽観視したりしているのだが、これで今日ヤマザキが「これからはサポートとしてメレンゲを支えて行きます」みたいなことを言い出したらどうしよう。。。という心配をしている。次の藍坊主との2マンでヤマザキがいたらどんな顔していいのかわかんないよなマジで。震 いやいやウソである。そんなことあるはずもない。24日は終わりと始まりのウロボロスの日、笑ってサヨナラできるだろうか。





  1. 2015/04/24(金) 14:32:11|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ